注目の話題
シングルマザーで有給が少なく、欠勤にしたくないので勤務日をずらしてほしいことをご相談したら勤務先の人が頷いて下さらないです。勤務契約や管理している人に聞いたら現
何でフルタイムで働きながら不妊治療するなんて私ばっかり辛いことしなきゃいけないの? 仕事の前に何度も病院行ってそれから9時間勤務。 辛すぎない? 休み
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪

別居中の旦那はアルコール依存症だと思います。 発泡酒やビールだと500の缶を5…

回答4 + お礼3  HIT数 6187 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
16/08/14 22:51(最終更新日時)

別居中の旦那はアルコール依存症だと思います。
発泡酒やビールだと500の缶を5本。
日本酒の300のワンカップだと3本。
このくらいの量を毎日飲みます。
お酒を飲まないのは高熱を出した時くらいなので、年に1日2日あるかないか。
本人昔はアルコール依存症だと自覚するのが嫌で否定してました。
最近は自覚はしてますが、酒は絶対にやめられない、眠剤代わり、唯一のストレス発散方法だと言って、絶対に病院には行ってくれません。
わたしも11年、旦那のアルコール依存症と付き合ってきました。
何度も何度も真剣に話しました。
アルコール依存症の方のブログも読ませました。
アルコール依存症の行く末についてのサイトも見せました。
でも俺はそこまで酷くないと言うだけ。
酔っ払うと顔が変わり、目もすわり、フラフラヨロヨロ歩いてます。
何かにつまづき、急にキレたり。
トイレに行こうと外に飛び出したこともあります。
寝ぼけて急に二階から飛び降りたこともあります。
お風呂やキッチンのシンクで用を足したり。
外だと店員さんに絡んだり。
急に車の中のゴミ箱を邪魔だからと店に向かって投げ付けたり。
よその家の壁に石を投げて誤って窓ガラスを割ってしまって警察を呼ばれて謝罪して弁償したことも.....
窓ガラスのことと二階から飛び降りたことはさすがに翌日も覚えてましたが、外に飛び出したことやトイレ以外のところで用を足したことなどは、翌日は記憶がありません。
朝も酒臭いままです。
たぶんお酒を分解しきれてなくて残ったままなんだと思います。
お酒を飲むとキレやすくなり、ちょっと気に入らないことがあると物に当たり散らしたりして、液晶テレビも2回も壊しています。
お酒のせいで仕事に行けなかったりとかはなく、仕事はちゃんとしています。
私ももう自分ではどうにもできず、病院に行ってくれないから専門家の力を借りることもできない....
私の家族はもう呆れており放置です。
旦那の親は親自身もアルコール依存症のため、話になりません。
子供もいるのでこのままでは負の連鎖をまた受け継がせてしまうことになりますし、旦那が病院に行く気がない以上、どうにもできないので、
病院に行ってアルコール依存症の治療をするか、私と子供が出て行くかを旦那に選んでもらいました。
旦那は酒はどうしてもやめられない。
お前が耐えられないならもうそれで仕方ない、ごめん。と言われました。
別居して1年が過ぎました。
今は平日はそれぞれ仕事、週末一緒に出かけてごはんを食べに行くだけの生活です。
一人になって寂しくなったのか、戻ってきてほしいと言っていますが、お酒を辞める気はないそうです....
もう飲み過ぎないようにする、記憶をなくすまで飲むことはしない、トイレにもちゃんと行くとだけ....。
子供もお酒を飲んでいないときのパパは好きです。
子供のためにも頑張ってほしかった...
お酒のために大切なものを失う旦那....
見ていて胸が痛みます...
もうこのまま旦那は死に向けてお酒に溺れていくだけの人生なんでしょうか?
いつかわかってくれる、そう信じて一緒に生きた11年、最後の希望をかけてきたこの1年。
もう潮時ですね.....

No.2365368 16/08/13 18:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧