注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

結婚式に呼びたくない友人についての悩みです。長文になりますが、ご了承ください。 はじめまして。 私は今年入籍し、来年結婚式を挙げる予定です。ある日、たまたま

No.2 16/09/24 00:07
通行人2
あ+あ-

呼んでねと言ったのは、祝福を込めた社交辞令でしょう。

もう結婚祝いをしてあげたんだし、親しくない人の式に呼ばれて、追加でご祝儀払わされるのも負担になります。
お友達は結婚ラッシュではありませんか?
ご祝儀を負担に感じる人なら快く思いません。(私の元友人が、払ったご祝儀分の式だったか、料理や会場を評価してシビアな感想を述べるタイプでした。それで疎遠になりましたが…)

親しくない人から招待状を受け取ってしまい、欠席の返事を出したとしても、現金書留でご祝儀を請求されてるような感じがする人もいます。
サプライズの結婚祝いに加わったのは、出資者が多いほど見映えが良くなりますので、頭数で声かけられただけでは?

悪口を言うくらい主さんを嫌い、遠い友人関係の人なら、穿った捉え方されるくらい迷惑だと思います。
お子さんが生まれたとき、お披露目で自宅に呼びたい人だけ式にお招きされては?

2回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧