注目の話題
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ

初めまして。17歳(高3)と16歳(高1)の2人の娘の父親です。 先日長女が学校から推薦を頂き、希望する短大進学がほぼ決定的となりました(まだ合格はしていませ

No.14 16/10/13 05:23
匿名さん14
あ+あ-

1番怖いのはさ、「お父さんは、私のことになると心配性発揮するから…気軽に相談できない」とか、「両親に心配かける訳にはいかないから、自分で何とかしよう」とか、「親に相談しちゃったら、大したことない事でも大騒ぎするから…やめておこう」って、何か娘さんがトラブルに巻き込まれたり、人間関係や恋愛で悩んで困っているのに、親が過保護すぎる為に相談できなくなる。って事態が1番ダメなんだよ。

あなたが、「娘の服装が変わってしまったら…雰囲気が変わってしまったら」とか、「彼氏を連れ込むようになったら嫉妬してしまう」とか、「もし彼氏ができたら身元確認を必ず…!!」とかね、そんな小さな事で、親であるあなたが一々揺らいでいたんでは、娘さんはあなたに頼れないよ。

娘さんが困ってる時、悩んでる時に、同じ大人として、相談して貰える親に主さんは、なれますか?

このままでは、「親に心配かけないように…」って、相談される事もなく隠されてしまうよ。そんな親想いで優しく責任感のある娘さんなら必ず、隠したり自分で解決しようとする。

できるだけ親を心配させないように、失望させないように、自分で何とか責任取らなきゃ…。って追い込む結果になる。

だから、あなたは娘さんには「どんどん失敗しろ」「どんどん色々な人と友達になって、辛い事も嬉しい事もたくさん経験しろよ」「恋愛もしろよ」「若いうちにしか経験できない事をしとけよ」「お前ももう大人だな。自分のしたい事を自分で決めていっていいからな」

って、親の手を離れてくれるのが1番だ、強くなれよ、と激励を伝えてあげた上で

「でも、何か困った事や悩みがある時は、力になるから必ず相談してこい。」って伝えなきゃいけないんだよ。

父親や母親がね、肝っ玉据わってドン!としてくれてないと、子供は相談できないですよ?良い子ほど、相談しませんから。

私が大学生になった頃、私の親も、服装やら生活スタイルやら娘の恋愛事情に過敏で…。やっぱり親を無闇に心配させるわけにいかないから、色々と順調だよ!大丈夫だよ!と報告するだけで、詳細は隠しましたもん。

主さん。娘さんとちょうど良い距離感を見つけないと、娘さんが困ってしまいますよ。お気を付けて。

14回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧