注目の話題
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

妊婦ですが、仕事場での上司の理解がない。 私は妊娠10週目の妊婦です。 …

回答5 + お礼5  HIT数 2310 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
17/01/11 18:43(最終更新日時)

妊婦ですが、仕事場での上司の理解がない。

私は妊娠10週目の妊婦です。
つわりがひどく、ほとんど食べることも飲むこともできません。
本当は仕事を休みたいのですが、上司に目をつけられているためなかなか休めません。

目をつけられている理由は大きく2つあり、ひとつは出産予定月は同じですが、私より少し早いタイミングで妊娠した別の女性(A子さんとします)がおり、「お前もか!」と思われていること。
ただでさえ人が少ない部署なのに、数ヶ月後には2人抜けることになります。

もうひとつは、事務職で上司と席が近い(ほぼ目の前)為、物理的にも目をつけられやすいということ。
一方、A子さんは別の部屋に席を持っています。
A子さんが休んでも、つわりで早退や定時に帰っても咎められる事は無いそうですが(A子さん談)、私には休むなだのみんな頑張って残業しているのになぜ残業しないのだの言われます。

これは主観的な意見ですが、A子さんは未婚でそれに対して上司もよく思っていないようです。ですが、その感情を近くにいる私(既婚2年目です)にぶつけているような気がします。

確かに仕事が忙しいのは理解しています。
ですが、辛いときは本当に辛いので、せめて残業はできればしたくありません。
「私は妊婦様なのよ!」と振る舞うつもりは無いのですが、もう少し主張してみてもよろしいでしょうか?

No.2418848 17/01/08 20:03(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧