注目の話題
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

母について。私は22歳大学生男性で、母は55歳です。最近母と話す度イライラします…

回答7 + お礼0  HIT数 729 あ+ あ-

学生さん
17/02/01 08:18(最終更新日時)

母について。私は22歳大学生男性で、母は55歳です。最近母と話す度イライラします。母は常に「それが常識」と言い、私の言動に文句をつけます。その文句の内容は、分かるのですが納得は出来ません。

例えば、保険会社に送る郵便物にセロハンテープで封をしようとした時、母は「のりで封をするのが常識。セロハンテープで封をされた郵便物が来たことある?自分のこだわりも分かるがちゃんとしたものを出す時はのりにしなさい。」と言います。

確かにのりが普通です。それは分かりますが、別にセロハンテープが悪いわけではないと私は思います。就職活動で企業に送るものなら私も当然のようにのりで封をします。しかし今回は保険会社に送るちょっとした書類なので、それほど重要ではないと私は思っています。そのような場合は、手も汚れずに簡単に封ができるセロハンテープの方が私は楽なのでその方がいいです。向こうの方も開ける時にセロハンテープでものりでも開け方に違いはないはずです。

もし、向こうの方がセロハンテープで封をしてあることを変だと思ったとしても、私はその保険会社で働くわけでもなく、相手の方と深く関わるわけでもないので特に気にすることもありません。

私のことを思って言ってくれているのは分かりますが、少し頭が固いのではないかと思います。
このような事が最近は話す度に起こり、イライラして会話したくなくなりますし、受け答えが荒くなり関係が悪くなります。私は別に母のことを嫌いなわけではありませんし、自分の親なので嫌いにはなりたくないです。
友人に相談しようにも、私が言う分にはいいのですが、他の人に自分の親をけなされるのはつらいです。いくら自分の親が悪いとしても、親は親ですので悪く言われるのは嫌なものです。なので相談できず一人で悩む日々が続きます。

いつも母を納得させることはできず、母の言葉に押しつぶされ言いたい事が言えずに溜まっていくだけです。

対処法やご自身の考えなど、いろいろ教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

No.2428045 17/02/01 02:07(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧