注目の話題
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

私は60歳主婦です。 長男30歳、長女25歳です。今度長男が結婚しますが相手の苗字を名乗ると言ってます。 相手は三人姉妹の長女。我が家は8代続いている家系で

No.30 17/02/06 18:58
通行人24
あ+あ-

>主人など、もし相手の姓を名乗ることになったら、その瞬間から息子は居なくなったと思うので、今後一切の情報を出すな、お金も出さない(居ないので出せない)家にも寄らせないなどと吠えてます。

まあそうなると思います。私も同じでなんですが、なぜか年取ると”こうすべきだ””こうあるべきだ”という感じに頭が固くなってくる。それだけ責任とは何かその重みと意味をちゃんと自覚できるそんな経験を得てきたからで、そう思える年齢になったから当然といえば当然ですが…自分も思うのですがそれと同時に何とか柔らか頭も持っていたいものですよね…

とにかく、相手を悪者にしてしまうと相手は同じように貴方がたを悪者に見てきて本当に相手は貴方がたにとって悪者になっちゃいます。
相手を思う方へ進ませるのは相手を責める、相手を悪いものとする、敵になって力を示す、戦って従属させる…だけではありません。
むしろそれをすると余計な恨みを作りそれが後々へ禍根を残すことになると思います。
北風と太陽の物語で言って太陽になる事も大きな手かと。

信長になるより秀吉や家康になる方がいいと思いました。
敵にするより味方にする事を考える方が得策にも思えます。
家が続かないのは元も子もない事なので。

なので旦那さんの怒りはしばしどこかに埋めておかれて…手練手管をちょっと練って見る方が活路が開けるかもしれないですよ。

30回答目(123回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧