注目の話題
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

母親の更年期障害に我慢がならなくなりそうです… 母親の性格が、更年期障害になっ…

回答5 + お礼3  HIT数 3442 あ+ あ-

匿名さん
17/02/07 18:12(最終更新日時)

母親の更年期障害に我慢がならなくなりそうです…
母親の性格が、更年期障害になってから以降豹変してしまいました。
私の母は、昔から美人で非常に女性的(良くも悪くも)な人だったのですが、ここ二年ほどその悪いところばかりが暴走するようになってしまいました。
具体的には、我が儘、ヒステリー、衝動的言動・行動の激化です。これまでは、優しくて気弱で基本的には穏やかな人だったのですが、最近では人が変わってしまい、怖いようです。些細なことでイライラし、ヒステリーを起こし攻撃をしかけてきます。人の会話が聞けず、どんなに辛いことがあっても聞く耳なし、興味なしの態度。自分に関することは微塵でも失言があるとわめき散らします。おかしな形で神経質さが出てきたらしく、例えば食事の際、食べ終わったお皿はお箸を置く間もないうちにひったくります。洗いものが流しにあるのが我慢ならないそうです(ちなみに以前は、洗いものを最も苦手としていました)。洗い終わると食器乾燥機から全て取り出し布巾で拭き、棚に納めるまでひと言も話しません。何のための食器乾燥機かと思うのですが、それを指摘すると”うるさい!放っといて!“だそうです。
母のペースに合わせると、休む暇もありません。深夜の3時に何故か拭き掃除を始めたり、納戸をガサガサしたり(探しものだそうです…;;日が上るまで待てば良いのに;;) まなじりが吊り上がり、表情も鬼のようで怖いです。正直気の休まる暇もありません;; 私は二十代女性ですが、こんな母と上手くやっていけるか正直自信がなくなってきました。
父は盲目的に母の肩しか持ちません;;
お尋ねしたいのは、更年期障害とは、いつかは治るものなのでしょうか? どれくらいの期間で治るのでしょうか。また、性格は元に戻ったりするのでしょうか。更年期を機に家庭が崩壊しそうで怖いです;;似たような経験のある方はご助言頂ければ幸いです。

No.2430228 17/02/06 18:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧