注目の話題
58歳、会社を辞めました。 半年前から今月いっぱいで契約満了と言われて、書類ももらっていました。 派遣社員での仕事でした。退職金はありません。来月から無職で
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕

器が小さいという事は重々承知のうえでご相談します。 私は現在30歳で3つ上の彼氏と6月に入籍予定で今は一緒に暮らしています。 私も彼も母子家庭で彼は一人

No.14 17/02/21 13:06
匿名さん14
あ+あ-

なんだ…ただの自分が思う事は貴方も思ってくれなくちゃヤダという中学生の子みたいな人ってだけですね。

他人(相手)は自分と同じでなくていいんですよ?他人(相手)は自分と違っててもいいんです。
当然自分も他人とは違ってていい。

「私がトイレ行くって言ったら貴方も一緒に行ってくれなくちゃヤダ」は…「帰りたくないって言ったら帰りたくない!(あなたも帰りたくないって言ってよ!)」と怒って泣く4歳の頃の貴方と何も変わってないです。

器が大小の話ではない。
自分と他人が違ってていい、その当たり前の事を当たり前だしあっていいんだとちゃんと大人に成長して気づいてるかどうかの話。

「好きな貴方は私と同じ考えであってほしい」
「好きなんだから私と同じであってほしい(同じであるべきだ)」

そう思ってて他人の価値観や考え方は尊重する事が出来ず、自分の価値観や考え方を相手に判ってほしい(相手はそうあるべきだ)とするだけの人って事です。
「私がトイレ行くって言ってるのに”私は行かない”そんな相手なんて好きじゃない」
そんなのもうやめたら?大人なんだし。

器が大きいか小さいかの話ではなく、子どもから成長して精神的に大人になっているかどうか、大人として”自分と違う他を認める事ができるようになってるか”という話で、相手は自分と違っててもいいという風にあなたが”大人として精神的に自立出来てるか”という話です。そして幼稚園児や中学生の様ではなくその自分とは異なる事や異なる相手に対してそんな相手もある事に対し貴方は寛容さをちゃんと持ってるか…という話。

その”自分と違う相手を認める”という事は男と女は違うんだ(違っていいんだ)という事を学び知り認める事でもあり、自分の母親との関係と相手の母親との関係は違うんだ(違っていいんだ)というごく当たり前の事を学び知り認める事と同じです。
要は貴方が他人(相手)をちゃんと尊重できる人間かどうかの話。

それが出来ない時はまるで幼稚園児がそうするように大抵相手を悪者にするしかできず、いい関係をうまく維持する事が出来ないです。例え相手がその彼ではなく別の男性に変えてもその変えた相手はあなたと同じではないので。

ちなみにその程度ではマザコンとも言わない。普通の親子関係かと思います。
むしろ貴方の様な人が母親になった時にマザコン息子が出来てしまうものですよ。

14回答目(35回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧