注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ

友達の子供ですが、2人ともすごくガメツイです。。 3歳と6歳です。 公園に行き、私が千円持っていたのがチラッと見えたようで、すかさず2人がやってきて、そのお

No.32 17/03/25 03:44
匿名さん32
あ+あ-

それって子供が悪いのかな?

だって、お友達が自販機でジュース買って貰ってたら、普通母親に甘えておねだりするじゃないですか。
母親にねだらないってことは、子供は子供なりに、母親には買って貰えないことを分かってるんですよね。

買えないなら買えないで、母親がきちんと躾するべきで、責められるべきは躾できてない母親(お友達)ではないですか?
お友達のお子さん、二人ともうちの子たちと全く同じ年齢なんですが、何だか子供たちが可哀想で…。

買ってと駄々をこねられたら、主さんはその場で毅然と「お母さんがダメと言ったらダメだよ」と断り、あとは母親に一任して、きちんと親子で向き合って貰うことも大切なんじゃないかなと私は思います。

今回のことがあって、お友達もお金に関してきちんと子供たちに教える、良い機会になったのではと思います。
私がお友達の立場なら顔から火が出るほど恥ずかしいし、二度と同じことがないよう、お金の大切さから、だからこそ人におねだりはしてはいけないことまで、しっかりお話しします。
6歳なら確実に理解できますし、3歳も善悪の区別くらいはつきますから。

本当に大切にしたいお友達なら、次同じことがないようにきちんと躾できると、今回はまずお友達を信じてあげてはいかがでしょうか。
第三者が躾に口出しするのは、それからじゃないかな?

32回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧