注目の話題
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

離婚した方がいいのか悩んでいます。 私(24)旦那(21)子(1) 現在、お互いの実家にて別居中です。 同棲中のできちゃった婚で 私は妊娠がわか

No.8 17/03/25 05:09
専業主婦さん8
あ+あ-

>離婚した方がいいのはわかっています。
>決心がつきません。

そりゃ決心つかないでしょ。

旦那さんのことダメダメ言ってるけど、じゃあ主さんは?ダメじゃないの?って言いたくなるもの。

若いとは言えどちらも成人した責任ある大人なのに、先も見据えずヤることだけしっかりヤって子供できてからあーだこーだと責任の擦り合い、口だけは達者だけど結局はどちらも親に寄り掛からなきゃ何もできないガキんちょ。

自分の力だけで自分を支えることもできない人間には新たな命を支えることもできない、だから旦那さんだけじゃなく主さんだって偉そうなことを言える立場じゃないんだって。

これは私の想像でしかないけど、主さんがこれだけ身の程もわかってない偉そうなことを言えるってことは、旦那さんに対しても相当なプレッシャーを与えてきたんじゃないかってこと。

結婚したんだからしっかりして、父親になったんだからしっかりして、家庭を持ったんだからしっかりして、まるで旦那さん1人にすべてを背負わせるかのようなこと言って追い詰めたんじゃないかってこと。

もし想像通りなんだとしたら、私は離婚した方がいいなんて言わないよ。

家庭は2人で築くもの、夫婦は互いに支え合うもの、主さん達は未熟過ぎてそれができてなかっただけかも知れないし、お互いに反省し改善できたら上手くやって行けるかも知れないし、若い分、未熟な分、可能性を秘めてると思うからね。

主さんも若いけど、旦那さんだって若いんだよ。

まだまだ遊びたい年頃に家庭を持ち親にまでなったんだから、背負うものの重さも、世の中の色んなものを沢山見てきたオッサンオバサンなんかに比べたら、主さん達にはとてもとても重たく感じるはずで、2人で足並み揃えて抱えて行く覚悟を持たなきゃ重みに潰されるのは当たり前。

責め合ったり、押し付け合ったり、追い詰め合ったり、対立するんじゃなく、
助け合ったり、応援し合ったり、勇気づけ合ったり、並立することを考えなさい。

そしたらきっと上手くいくから。

親にとって子供は責任の重い存在だけど、お父さんとお母さんのオモリになるために産まれてきたんじゃなくて、お父さんとお母さんの結束を固める重石になるために産まれてきてくれた、そんな風に考えて子供のためにも旦那さんとよく話し合って欲しいよ。

8回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧