関連する話題
不倫相手の彼を許せない
NHK受信料
7ヶ月の子をイライラして叩いてしまう

【故郷がない不安感】 転勤族の子供で、故郷と思える場所がありません。途中で転勤…

回答8 + お礼5  HIT数 3231 あ+ あ-

匿名さん
17/04/27 18:06(最終更新日時)

【故郷がない不安感】
転勤族の子供で、故郷と思える場所がありません。途中で転勤で東京に来てから、東京の大学を出て東京で就職し、完全に東京で住んでいますが、地元の知人や友人はいません。
2年前、親が関西の親の実家に戻り、東京での借家を引き払いました。
私は、首都圏の全く縁のない新しい土地で一人暮らしをしています。
大学時代から交際していた彼と別れたことで、これからのことが大きく不安になりました。

彼も家族もいない東京で暮らす意味があるのか?一生独身かもしれませんし、経済的にも余裕はあまりありません。
親もいつか歳をとるし、家族に会いに行ける距離にいたい。関西に拠点を移したほうがいいのではないか?
しかし、関西は私にとって見知らぬ土地ですし、友達はみんな関東、仕事もあるので迷っています。

皆さんならどうしますか?
また、私のように故郷のない不安を感じてる方、実家がない方、転勤族の子供の方がいたら、共感しあいたいです。

よろしくお願いします。

17/04/26 06:32 追記
転勤が多く、小学校4回、中学2回変わってます。
途中から完全に東京で暮らしてきましたが、親が関西に移動し、実家が関西になりました。
私は長く交際した彼と結婚する予定でしたが破局し、今後、どこで誰と生きていくか悩んでいます。
東京には地元もないし、家族も彼もいません。
将来的なことと経済的なこと、親の老後等を考えたら、若いうちに関西に移動したほうがいいのでは?と思っています。

17/04/26 06:35 追記
でも、関西は見知らぬ土地ですし、友人も知人もいません。東京では築いてきた基盤があるので、離れたくない気持ちもあり、不安で迷ってます。

No.2463437 17/04/26 03:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました