注目の話題
奢ってくれた人って、こちらに何か見返り求めてるんですか? 奢ってくれた男性がいました。その男性にはお会計の後に奢ってくれたことにお礼を言いました。 です
夫に注意というかこれしないで等言った時、「ごめんなさい」と言ったっきり何も言わないんです。 なんで黙ってるのか聞いたら、「これ以上謝っても意味ないし謝る以外に
9割の人にはめちゃくちゃ優しく、特定の人には理不尽に嫌って潰そうと追い詰める上司って本当はいい人なんでしょうか? ほとんどの職員さんに対しては丁寧で優しい女性

母親の愛の差に困ってます。わたしは3人兄弟の次女です。上は2つ上の姉。下は、10こ離れててめちゃくちゃ可愛がられています。兄弟とは上手くやれています。母親は、2

No.5 17/05/21 19:43
匿名さん5 ( ♀ )
あ+あ-

やはり、一番上は最初の子だから可愛いし、一番下は末っ子だし、初めての男の子だしで可愛いしなので、中盤の主さんも可愛くない訳ではないんでしょうが、無意識にそのような差別をしてしまうのではないかと。

私も子供が居ますが、私自身五人姉弟の四女で、いらない子も同然のような扱いをされて育ちました。

両親が共働きという事もあり、放置子状態で心配もされないし、勉強で期待もされない。姉と喧嘩すれば私が怒られ、弟と喧嘩すれば私が怒られる。

そんな環境なので性格も捻くれ、更に母としては可愛げのない子だったんだと思います。

なので、自分はそのような育て方はしない!と二人目を産んだ時に強く心に誓ったはずなんですが…それでも、どちらかを贔屓目で見てしまう事があります。

上の子は女の子でしっかりしていて、少しずる賢いところがあり、下の弟をうまい事おだてて、ゲームを独占したりします。そういう様子を度々見かけるので、必然的に上の子を怒る事が多くなりがちです。また勉強もそこそこ出来るので、しっかりしてるから大丈夫!と気にかけてやる事も下の子の方が多かったり。逆に上の子が出来ないと「何でそんな事も出来ないの?」と過度の期待もあるのかも。

自分の話でだらだら、すみません。

主さんの場合もそうで、主さんは優秀だから言わなくても勝手に成果を出してくる分、出来なかった時の「なんで出来なかった?」の気持ちが強くなってしまうのではないでしょうか。

ご飯を抜きにされたとの事ですが、それは本当に抜きになるんですか?それとも時間をおけば出してもらえるんでしょうか?

親はいつまで経っても、子供は子供だから、多少手のかかる子の方が可愛くみえてしまうのかも知れませんね。

うちの上の子も、小四にしてはしっかりしてて、ませた事言いますが「何でそんな捻くれた考え方しか出来ないの?」と注意した事が多々あります。

自分の分身みたいなものだから、私の育て方の問題なんですけどね。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧