注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
40代以上の男性に魅力的な人が皆無なのは、 30代で普通の男性は皆売り切れたからですか? クセの強い変なのしか残っていません。
既婚者子持ちの先輩に ご飯に行きたい、相談したいことがあるって言っていいんですか? 大好きな先輩が死にました。 その人は結婚もしておらず、歳も近くて飲

子ども二人、まだ小さく手がかかる。旦那自営。ハッキリ言ったことないが、私の方が安定して稼いでいる。家事、育児、ほぼ私。家、車私名義でローン組んでいる。旦那からは

No.5 17/05/21 22:09
匿名さん5
あ+あ-

私もそうです。

周りからはなんでもできると思われて、頼られて、ギリギリまで1人でがんばって最後に体調崩して無理してたんだってなりませんか。

体調くずしたとしても、無理していたのは気付かれず治ったらまた元通りに1人で頑張る日々が始まります。

私思ったんですけど、何もいわないでもくもくやってると周りは当たり前だと思って気も使われなくなります。

それで自分で気をつけたのが、頼まれるまでやらない、気をきかせすぎない、大丈夫って言わない、大変な時は口に出す、してもらったらありがとうを忘れない、です。

周りを変える前に自分が変わると、周りもそんなもんかなと合わせてくれますよ。

自分を変えるのは思っているより大変です。
人がやっていて効率が悪くて自分がやりたくなっても我慢してでも手を出さず、気がついてもお願いされるまでやらないのも結構ストレスです。

でも周りを変えるためには、自分が変わらないとです。

最新
5回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧