注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

共感できる方などいたら嬉しいです 私は、ストレスが溜まるとこんなことがおき…

回答2 + お礼0  HIT数 488 あ+ あ-

匿名さん( 13 ♀ )
17/05/24 00:53(最終更新日時)

共感できる方などいたら嬉しいです

私は、ストレスが溜まるとこんなことがおきます(症状的な)
・涙腺が弱くなり、ちょっとしたことでも泣いてしまう
・自傷行為の一つの、爪や皮膚をむしりとってしまう
・無性にイライラし、なんでもかんでも悪くとってしまう

以上の通りなんですが、これで一番悩んでいるのは
・自傷行為の一つの、爪や皮膚をむしりとってしまう
というものです
爪切りを使わず、自らの手で爪を切り取ってしまったり
ささくれてしまった皮膚を剥いたりetc
をします
私はこのことを、お思いきって友達に相談したところ
心配してくれました
そして学校に行ったら友人が「〇〇(←私の名前)つめとっちゃだめ!」
と言ってきました
他人に相談でき、分かってくれる人が増えて嬉しかったのですが
私がこの自傷行為を無理やりやめてしまうと、もうストレスの当てどころがなくなり、今まで続けてきたことを打ち消され、自傷行為がエスカレートしていってしまう可能性があります(調べてみたらこんな感じの内容が載ってました)
それに今までずっと続けてきたことなので、なかなかやめられません
それから友人は私の爪を気にするようになり、その度に
「つめとっちゃだめ!」
と言ってきます
本当なら、心配してくれてありがとうと思うべきだと思うのですが、私からしてしまうと
「あぁ。結局この人も否定してくる。頑張って話したのにやっぱりわかってもらえなかった」
と思ってしまいます
心が健康な人にはわからないかも知れませんが、今までの自分を否定されてるような気がしてくるんです。

本当は爪&皮膚むしりなんてしたくありません
綺麗な手でいたいのに、自分のせいで自分を傷つけて、それで自分をどんどん落としていく...
これの繰り返しです
でもむしるとスッキリして達成感を感じて、続けてしまうんです
つまり、むしる→スッキリ&達成感→手がボロボロで後悔→ストレスになる→むしる...のエンドレスなんです
私にはもう止められません
でも心配かけたくもないし、心配されてるのにそれにイライラしてしまうのももう嫌です
どなたか助けてください

長文ごめんなさい
そしてわかりにくくてごめんなさい

No.2475380 17/05/23 21:47(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧