注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

義母について。 義父の母は創価学会に入信しました。 義父も義父の弟家族も一緒…

回答3 + お礼3  HIT数 558 あ+ あ-

匿名さん
17/07/19 15:53(最終更新日時)

義母について。
義父の母は創価学会に入信しました。
義父も義父の弟家族も一緒に入信しています。
元々真言宗だと義母が言っています。
義父の母は亡くなっていますが、お墓にシキミが入っているので創価学会なんだと思います。
義父と義母は離婚しています。

今回、義父が亡くなりました。
私たちは学会ではないので、葬儀場の人に色々聞いて、こんな言い方はいけないのかもしれませんが、決まりが緩いというのもあり、浄土真宗でお願いすることにしました。
すると、なぜか義母が拗ねてきました。
〇〇家は真言宗だと。
〇〇家の嫁として、キチンと真言宗でしてやってほしいと。
義父と義母は離婚しているのに、何故こだわるのか分かりませんし、
〇〇家の嫁とか言うなら、自分も婚姻してる時に旦那と旦那の母が入信したなら創価学会になれば良かったと思いますが、そこは無視して元々は真言宗だからと自分で勝手に仏壇も持っていました。

離婚しているから関係ないと言いながら、口出しをしてきて、
葬儀には来たのに49日は誘っても来ないそうです。

もう、めんどくさいので関わりたくないですが、私が我慢したほうがいいのでしょうか?

文章が分かりづらくてすみません。

17/07/12 13:25 追記
喪主は主人です。
お恥ずかしいですが、あまり金銭の余裕がなく、お坊さんを呼ぶことができませんでした。
斎場の方が、浄土真宗であれば横のお寺の人を短いお経ですがさせてもらいますよと、おっしゃってくれたのでありがたくお願いしたのです。
戒名も親切につけていただけました。

17/07/12 13:29 追記
義母は私は離婚して関係ないからと、自分で供養をする気は全くありません。
今まで特に義母が好きって訳ではなかったですけど当たり障りなく付き合って来ましたが、
今後、あまり会いたくなくなりました。

No.2499028 17/07/12 13:12(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧