注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

ADHDかもしれません 長文失礼します。 高校の頃に部活の顧問に言われた事がきっかけで天然を調べADHDに辿り着き、そうかもしれないとうすうす思っていました

No.3 17/07/16 09:17
匿名さん3
あ+あ-

発達障害者支援センターに電話して下さい。診断してくれる病院を紹介してくれます。ADHDなどの発達障害は見た目が健常者と変わらない為、天然で済まされてしまったり、"障害者=失った能力の代わりに優れた能力がある"と思われていたりしますが、本人からするとそれでは済まされないくらいツライ思いをしていることが多いです。ありのままで生きればいいのような安易な言葉だけでは私たち発達障害者は救われません。無理せず専門家に相談した方がいいです。治したくてもなおせない、どう頑張っても人並みになれず世間からズレたまま本人の努力不足だ甘えだと言われ続けて生きることのツラさは痛いほど分かります。

発達障害は薬や訓練などにより改善することは可能ですが治ることはありません。その為、人によっては薬を飲み続ける必要があります。自立支援制度などで医療費を1割負担まで抑えることが出来ますが、それでも月数千円ほどかかってきます。薬を飲まずに生きることも可能ですが、診断が出た場合は病院の先生と今後について相談してみるといいかもしれません。障害者就労支援などで就労に向けて訓練を受けてみるのもいいと思います。発達障害の方も多く通所されています。各県にありますのでネットで就労支援と調べてみて下さい。就労支援は障害者だからと優しく指導してくれる場所ではありません。障害者本人が社会で生きて行くために必要な訓練なので、あえて厳しく接してくる場合もあります。もちろん天然と呼ばれることは一切ありません。普通の人として接してくれます。障害であれ、間違っているズレているところは指導が入りますので天然と呼ばれていた原因を改善しやすいかと思います。

また、障害者手帳を利用して障害者枠で働くことも可能です。その場合、障害特性に配慮した働き方が出来ます。音の認知や記憶力、空間認知などそれぞれ苦手なことを企業側に伝える必要があり、配慮とはいっても働く以上は責任も出てきますが、一般枠で働くよりかは生きやすいと思いますよ。発達障害は本人もツライですし周りの人にも迷惑をかけてしまう可能性のある障害です。外見で分からない分、色々とツライです。私は早めに診断を受けた方がいいと思います。

3回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧