注目の話題
日本人であることが恥だと思うようになってきた。 今まで、日本に生まれて良かった、と思っていたけど、 大人になって、分かった。 どの国からも、日本人、日
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ

専業主婦は夫に何か手伝って貰ったら 専業主婦の癖に手抜きだの、言われるのが当たり前なのですか? 専業主婦って全部完璧に自分でやらないといけないのですか?

No.25 17/07/18 13:48
匿名さん15
あ+あ-

15だけどさ、私は基本的には22さんと同じだよ。
夫婦ってそれぞれ役割分担が違うだけで一つのチームの様なもの。
「どちらが舵取りするか」のリーダーの決定権を別にすれば、どっちが偉いとか基本的にない。

お金稼いでくる方が偉いとかない。ただ役割や分担が違うだけ。
収入はそのチームが暮らしてく為のもので、そのチームが暮らしてく為に使われるもの。二人で分けるものでもない。専業主婦かどうかはただ外に働きに出るか出ないかを明確に役割分担してるかどうかの差。

両者の関係は「やってあげるからやってもらえる」というそんなやり取りが成り立つ関係。
いわば「報酬なき報酬のやり取り」があるただの役割分担なんだわ。
例えるなら外に狩りに出ていく役割と出てかないで家と子を守る役割と。
ただの役割分担なので「専業主婦だから悪い」「専業主婦だから立場が低い」とかそもそもない。

役割の違う者がそれぞれ「相手の信頼に応えようと頑張るから、だからその相手から信頼を受け、相手もそれに応えて(自分の為に)頑張ってくれる」というそんな報酬のやり取りもなされてる。
「やってあげるからやってもらえる」が成り立つ関係。

勿論外に出て狩りに行く側はいつもいい結果をもたらすとは限らない。「それでも」家の事をやってもらえるからなんとか頑張るという関係は維持できる。でももしそこに”文句あるならもっと稼いで来い”と片方が自分側のしない事や出来ない事を正当化するならその信頼は一気に崩れ関係は維持できない。

問題は人によって「これ位やればいいだろ」「これでいいだろ」の基準が違う事だよ。
やれてない人はホントやれてない。「最低これ位はしようよ」の基準が違うだけ。
その自分の片割れが思う「最低限」の事はクリアしてる人は「それ位はしろよ」とは言われず22さんの様に「ちゃんとやってくれてる。」「(冴えない時も支えてくれて)ありがとう」と言われる。
その相方が思う「最低限のレベル」をクリアしてない、そんな人だけが「それ位は!」と言われる。

完璧を求められてるのではなくて最低限を求められてるんだよ。
兼業か専業かは余り関係なくむしろ専業なら尚更言われるってだけ。

トイレの掃除、食卓の準備や食事の盛り付け一つとっても些細な一手間さえ省いて「え?これか?」という人はいる、そういう人が「それくらいは!」とか手抜きとか言われるんよ。

25回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧