関連する話題
不倫相手の彼を許せない
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな
妊娠6週。出産が中絶か。結婚か別れるか。

初めまして。こうゆう掲示板に初めて書くので色々間違えてるかもしれませんがご了承ください。 親のことについてです。 私はシングル2歳男子母、月収30前後 実家

No.7 17/07/18 16:13
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

私は母子家庭で実家住みの時、家に入れていたお金は7万です。
(当時20代後半で手取り24~5万)
内訳的には、食費と光熱費で4万、家賃3万。
ボーナス時にはプラスで渡していました。
持家でローンあり、父親は単身赴任で母と祖母が住んでいて、
兄弟にかかるお金などはありませんでした。
子供は保育園に預けていてその価格なので、
客観的に考えれば主さんの渡している額は少なめかとは思いますが(保育料を考えたら)
家賃は全額主さん持ちなんですか?
仮に家賃10万としたら、毎月20万は主さんが出してるってことになりますが・・・

もし家賃分は親から預かって主さんが払ってるってことであれば(仮に10万とします)
ご両親の使えるお金は10万ですね。そこから父親のこずかいや携帯代や生命保険、
弟さんのクラブ代や下の子の幼稚園代を払ったら残らないというか足りないですね。

となると、生活費は主さんの10万と妹さんの3万です。
家族が多いので、光熱費2万、食費6.5万、日用品1.5万、で10万。
(2歳だとおむつ代が結構かかりますがそれは主さん別払いと仮定)
残金は3万しかないです。ちょっと外食したり服1枚2枚買えばなくなります。
こうやって考えると、余裕が無いというのはわかると思います。
ただ父親の収入の20万だけでは、弟たちを育てられないのもまた事実ですけどね。

家賃が共益費込で6~7万なら今のままでも無駄遣いしなければ生活出来るとは思います。
車があったりすれば当然維持費が必要なので家賃はもっと安くないと無理です。
主さんが家計をどう考えるか?ですね・・・弟たちのことは親が責任もって!というなら、
今のままで突っぱねて、お金足りないなら働くように母親に言うしかないですが、
でもそうしたら自分の子供の面倒見てもらえなくなりますけどね。

7回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました