関連する話題
一生後悔することをしてしまいました。旦那に合わせる顔がない…
僕はペットを虐待しました。
クレームの対応に👊

クレーマー、やめられません。悪くもない人にわざわざクレームを出すわけではなく。少しでも気にくわないとクレームをつけてしまいます。自分に非があるよ

No.27 17/10/11 23:54
匿名さん27 ( 117 ♂ )
あ+あ-

韓国語を覚えて、韓国で生活してみてはいかがでしょうか。

いや別に私は嫌韓とかネトウヨとかでそう申し上げてるわけではなく、
あの国はクレーム大国だそうで。

企業相手にあなたのようにクレームをつける人が非常に多く、
コールセンター系の職種への深刻な人手不足が生じていたり、
心労による自殺も増えていたりで
社会問題になっているそうなんです。
そんなわけで、あなたはかの国に行けば何か新しい発見をできるやも知れませんねぇ。

ちなみに、クレーマー達への対応策として
とある企業のコールセンターが考え出して最近効果を上げている方法がありまして。

苦情受付の電話の待ち時間中に
子供の声で録音音声が流れるそうです。
「これから、僕の世界一大好きなママがお客様のご対応をします」
「よろしくおねがいします」
って。
そしたら激烈なクレームは確かに若干減ったようですよ。

そこまでしなきゃいけないのかー・・・
って、私は逆に暗澹たる思いに襲われましたが、
どうなんでしょうね。
あなたは、クレーム相手にも子供や家族がいることを想像してみたらどんな感じです?
逆に興奮したりとか?

27回答目(200回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧