注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
元彼が弁護士事務所に勤めていることを知りました。 (弁護士ではない) 逃した魚は大っきかったですね。 今更言っても仕方ないけど、、 後悔してます。

自分は心の病気を抱えていて、よく見ず知らずの人の感情が流れ込んで来る(様な感覚に陥る)んですが、数年前に入浴中の事です。某殺人犯の気持ちが流れ込んで来て、「誰々

No.9 17/10/17 20:53
お礼

≫6

本当に聞こえて来るんですよね。声が。

わたしの場合は聞こえて来る声に対し逆に質問をしたり、過去の過ちを掘り起こされる事に対し「そんな悪い行いがあったよね」とか、敢えて会話をしてしまいます。平たく言うと受け止めるのではなく受け流しています。

そして、この病気を克服するのには立ち向かうのではなく、上手く付き合っていくのが正解だと思うんです。今は好きな人も出来て、心の底からその女性を「護りたい」と強く思うようになり、いつしか「その女性を護り抜くには自分も強くならなきゃいけないな」って思いが変わって行ったんです。

他にも、その護りたい女性以外に、同じ悩みを抱える人や真の理解者を探す事も重要だと気付きました。例えば「今日、人影を見たんだよね」と自分がバカな世迷言を言ったとします。で、返してくれる言葉が「幻覚だよ?」とか、「そんなの絶対嘘だよ」とかでは無く、「へぇ、どこで見たの?」とか、「霊能力者みたいじゃん!」と、ちゃんと会話に付き合って言葉を返してくれる人を見つける事です。矛盾しますが、そうすると自然と「あっ、誰もそんな事言って無いんだな、幻聴なんだな」って、なって行きます。

なんか逆アドバイスになってしまいましたが、同じ辛い日々を送っている人がわたし以外にもいるんだな、頑張ってるんだなって思うと、何処からともなく勇気と元気が湧いてきました。

わたしの言葉に耳を傾けて頂き、有り難うございました。不安だらけの世の中だと思いますが、お互い明日に希望を見出し今を生きて行きましょう!

9回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧