注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那

私の子供は発達障害で、毎日の服薬と2ヶ月ごとの作業療法を続けています。 で、私は子供のころいじめられていて、子供の頃も今も生きづらさを感じています。 今

No.1 17/11/12 18:59
匿名さん1 ( 39 ♂ )
あ+あ-

私は30代半ばで成人の発達障害と診断されました。学校を中退し、そして、社会に出るのですが、どの職業も半年間つづかず。コミュニケーションが苦手で、相手の表情や、気持ちを察するのが苦手でした。

診断されたメリットは、たくさんあります。「温室育ち」などといいますが、一般社会に比べれば、そういうぬるま湯的な環境に身を置けるようになります。たとえば、病院のデイケアや、作業所などです。また、障害年金がもらえたり、そして、何よりも、病院や、生活支援センターなどで接するスタッフは、一般社会にいる人々よりもやさしいです。

デメリットは、やはり、周囲に障害者っぽい人がいるので、自分もその仲間なのかというショックといいますか。大人になるまで発見されなかったくらいですから、一般社会から、そういう福祉の世界に突然、大人になってからきたので、なじむのが大変でした。

とりあえず、発達障害の診断を受けることはメリットの方が多いと私は思います。デメリットが多いと、トピ主さんが感じられるなら、別に他人にいわねばいいし、障害を隠して普通の会社で働いている人もちらほらいますし、とりあえず、病気かどうかはっきりさせてみては?

最初
1回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧