注目の話題
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

結婚式をやるって自慢ですよね? 他 何がありますか? 親孝行なら家族だけでやれば良いと思うんですけど。なぜ結婚式をやりたがるのですか?

No.77 17/11/24 01:28
匿名さん37
あ+あ-

何度もすみません。

アメリカのは、結婚式にかける費用が高すぎると離婚率が上がるってデータじゃなくて?

私自身、初めて招待されたのは結婚式の二次会だけで、高校時代一年間だけ同じクラスだった程度の関係で、明らかに人数合わせでした。
式場で、新郎新婦の友人だけ残っての二次会でしたが、正直婚カツパーティーみたいな感じで。
そのイメージが強くて、私も結婚式なんて所詮新郎新婦の自己満足な気がして…反対派でした。

でも、主人に言われたんです。
結婚式は初めて二人で協力して進める行事になる。
ここまで育ててくださったご両親に、きちんとけじめとして感謝の気持ちを伝えたい。
職場の方々や友人たちに、きちんとご報告したい。
決して自己満足じゃない式にしよう!
みんなに喜んで貰えるような式にすればいいじゃないかって。

お食事はアレルギーや好き嫌いには細かく配慮し、ランクアップ。
お色直しは間延びするからと、後日写真だけを取りにフォトスタジオへ。
賛否両論のあるブーケトスや、新婦の手紙は止めました。
生い立ちやエンドロールのスライドショーには、ゲスト全員の写真とメッセージも入れました。
主人がビアサーバーを抱えて、親族以外の全てのテーブルを二人で周り、皆さんに直接ご挨拶しました。
ゲストの皆さんにに私達二人を知っていただいて、感謝の気持ちを伝えたい。
精一杯のおもてなしをしたつもりです。

私が反対派だった理由のひとつに、私の両親がドライなタイプで、結婚式なんてしなくても別にいいんじゃないかと思っていたこともありました。
ですが、最後の主人の挨拶で…母は泣いていました。

私は泣いている母の姿を見て、初めて私を必死で説得してまで結婚式をしてくれた主人に感謝しました。
やって良かった…今でも来てくださったゲストの皆さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。

長々とごめんなさいね。
主さんがご主人と話し合って決めたなら、勿論それはそれで良いと思います。
ただ、ご主人やご家族の結婚式をやりたいという気持ちは、単純に自慢したいからじゃないってことは分かってあげてくださいね。

77回答目(131回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧