注目の話題
現金払いは今どきダサいですか? 私の周りはみんなクレカやスマホ決済で現金を持たないのでスマートに支払いが出来て、私だけ現金で支払う時に友達に未だに現金使っ
今日、家に警察が来ました。 私の家では中型犬(コリー犬)を飼っているんですが、誰かが家にいる時は外の大きめの庭に繋いで結構自由にさせています。 柵はロッ
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって

世帯分離届けについて。 ご存知の方がいらしたら、相談したいです。 宜しくお願いします。 ここには書ききれないほどの事情があり、 家族と縁を切りたいです。 現在

No.9 17/12/07 14:07
匿名さん9
あ+あ-

分籍は成人していれば誰でもできます。
親の許可もいりません。
親の戸籍からは除籍になるので、親の戸籍だけを見ても主さんのことは確認できなくなりますが、除籍の欄に、新戸籍のことが書かれており、親なら子供の戸籍を無条件で取得できますので、親御さんは分籍した主さんの戸籍もみれます。
閲覧制限は、警察と役所で必要だと判断された場合のみかけることができます。
主さんの場合は、まずは分籍して、閲覧制限という感じですかね。
閲覧制限できるかどうかは絶縁したい理由にもよります。
ただ、万が一親御さんがお亡くなりになられた場合、遺産相続など手続きがありますので、相続人全員の署名捺印が必要になるので、ご兄弟は必ず主さんにアポを取ろうとしてきます。
閲覧制限かけていたとしても、ご兄弟が弁護士さんなどに依頼すれば、弁護士さんであれば、正当な理由があれば、主さんの戸籍の附票で現住所を確認することができますので。
因みに私は分籍も、閲覧制限も経験者ですので、聞きたいことなどありましたら聞いてください。

最新
9回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧