注目の話題
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

上司の態度が急に変わりました。 私は新入社員です。アルバイト経験はありますが、…

回答5 + お礼6  HIT数 815 あ+ あ-

悩める人
17/12/12 19:42(最終更新日時)

上司の態度が急に変わりました。
私は新入社員です。アルバイト経験はありますが、正社員としては初めての就職、初めての職場です。職場はマネージャー、上司、先輩と私の四人だけで事務職をしています。

先日、上司の親御さんが亡くなられ一週間お休みされ、また出勤されるようになりました。最初は、そういった事もあったので、大変なんだろうと思っていたのですが、一週間のお休みから久しぶりの上司の出勤。私だけ他のお二人への態度とは明らかに違います。お休みされる前までは他の方と同じように明るく笑って接してくださって初めての就職職場でも解らないことは安心して質問できました。それが今は上司に確認して頂きサインを頂く等の職務上必要な伝達にも、出退勤、休憩入り戻りの挨拶にすら返事ははありません。聴こえていないのかとも思えばそうでもなく、無言で書類を受け取られたり。返事がないので、自分の伝え方で伝わったのか、もう下がってよいのか等の判断もわかりません。

親御さんのご不幸に関係なく、私だけ冷たく無視されているのが気のせいではないのだと解ってきました。さっきまで先輩達と楽しそうに話していたかと思えば、私に指示を出さなければならないとなると、あまりにも声色が分かりやすく冷たいものに変わり、また先輩達と明るく笑いながら話し出します。 私はまだ入って8ヶ月と他のお二人とは上司と過ごした時間は短いし、会話が弾むほどの関係ではないにしろ、お休みになられる前まではコミュニケーション程度に世間話をして一緒に笑ったりもしていただけに、上司のあまりにもの態度の変わりように、きっと自分が何かミスをしたりしたのかもしれない。でも、解らないのに謝るのも失礼な気がするし、何より話しかけにくい。そう思ってずっと悩んでいました。

ある日仕事中に書類が濡れたことで自分が泣いているのだと気づきました。パソコンに向かい皆さんには背を向けている状態なので気づかれずに済んでいますが、毎日のように仕事中自然に涙が溢れてきます。窓口業務なので、職場の皆さんには背を向けていても、来店された方からは丸見え。毎日泣き止むのに苦労します。食欲もなく、休憩時間休憩室に一人になると、気が抜けるのか声を出して泣いてしまうこともあります。

母に相談したら、接客業なのに仕事中に泣いてしまうぐらい悩んでいるなら、いっそその上司に理由を聞いてみたらとアドバイスをもらい、でも数日聞けなかったことを勇気を出して今日終業時間に「何かお気に障るようなことをしてしまいましたか?ミスしたのにあやまってないとか」と聞いてみました。

17/12/12 01:20 追記
すると、「なくはないけどミスとか仕事がって訳じゃ」と言った後じゃあ何が理由なのかと答えを待っていると、言葉を濁しながら「理不尽な……ん…何て言えばいいか解らない」と言って黙ってパソコンに向かってしまったので、先に退勤処理してきますと断りを入れ離れた休憩室にあるタイムカードをきり、仕事部屋に戻り荷物を片付け帰り支度をしていると、「それって考えたけどわからんだで聞いてきたん?」と言われたので、

17/12/12 01:27 追記
返事をすると「普通そういうの聞かんよな」さっきは居なかった先輩まで話の内容を知っているみたいに「私もそんなことは聞かんかな」と言われ、皆さん帰り支度を済まされ外へ出られたので、お疲れ様ですと声をかけても返事はありませんでした。

本人ですら理不尽な理由だと言ってしまうようなことで毎日働く中、無視され冷たくされるこの状況、質問する以外私はどうしたらよかったのでしょう

No.2574164 17/12/12 01:16(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧