注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください
先程嫌な回答がつきました。 アプリで恋愛されてる方いますか? やりとりしてたのにいきなり連絡がなくなったら会う約束してたのに待ち合わせ場所に現れなかった

現在新築を計画しています。 ハウスメーカーにて内装等決めている最中なんですが、システムキッチンでIHかガス(プロパン)か迷っています。(暖房・給湯は灯油です)

No.30 18/01/12 01:23
匿名さん30
あ+あ-

医療従事者です。
心臓ペースメーカーの植え込みをされた患者さんへの説明の中に、電磁波についての説明もあるんですが…

IH調理器具(炊飯器も)に関しては、使用中は約50cm離してください。
なので、調理中だけはだいたい片手分くらい離して、普通に調理していれば大丈夫ですと説明しています。

携帯電話に関しては25cm。

ただしこれは、安全限界の2倍以上のマージンを取った距離で、電磁波の影響は距離の2乗に反比例します。

↑これでだいたいどんな感じかイメージできませんか?
IHは携帯よりは強い。
第三世代と言われる今のスマホは更に電磁波の影響は小さくなっていますので、スマホはほぼ心配しなくて大丈夫なレベルです。
IHは使用中のみ、適切な距離を取れば精密機器でさえ大丈夫なレベル。

あと、どなたかのレスにありましたが、電磁波防護エプロンは隙間だらけなので、気休め程度にしかならないのでお勧めはしませんと説明することになっています。

私はIH使用で、二人元気な子供を生んでいます。
調理中は不用意に近付かないようにと、妊娠中は気持ち程度ですが一歩引いて使用していました(距離の2乗に反比例するので、少し離れただけでかなり影響力は小さくなるから)が…。
まぁ、こればっかりはエビデンスが無いと確実に大丈夫ですとは言えませんから、難しいですね。

ご参考までに。

最新
30回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧