注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういっ

No.62 18/06/13 07:10
匿名さん62
あ+あ-

私は「食べられない」は、「食べたい、食べなきゃいけないという気持ちはあるけど、体質的に無理、または無理なくらい嫌い」と解釈しています。
「食べられない」=「食べることができない」だから。

「嫌いだから食べない」は、初めから食べようという気持ちがないですよね。

「嫌いだから食べたくない」も、食べる意思はない。

だから、主さんの言い方に変えちゃうと、意味が変わってきちゃうと思いますよ。

なら略さずに話せばいいのかもしれないけど、略しても分かり合えるのも日本語の素敵なところじゃないでしょうか?
私自身は好き嫌いはありませんが、私は「食べられない」と言う人の気持ち、分かるけどなー。

62回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧