注目の話題
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
旦那がアホすぎて疲れるんです。 なんで結婚したの? なんで離婚しないの?の回答はお控えください。 そんなこと私が一番深く後悔して色々考えているのです。
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

嫌いな食べ物を「食べられない」と言うのが納得できません。もちろんそういった言い方をしない方も多いでしょうが、中にはそういった言い方をされる方もおり、どういっ

No.68 18/06/13 09:46
りゆママ ( 42 ♀ FS6pc )
あ+あ-

問いかけに、「無理」という返事は基本的に好ましくないと私も感じますが、「食べられない」はいいんじゃないですか。

文法的にも可能を表す「られる」に否定の「ない」が付いていて、「食べることが出来ない」という意味ですよね?

嫌いな食べ物は、えずいてしまう人(「えずく(=オェってなる)」って関西弁かな?)、飲み込めない人、味や食感だけ苦手な人色々いると思いますが、主さんの言い分だとその内身体に拒否反応が出る人のみ「食べられない」に違和感がないということになりますよね。

苦手…出来るなら食べたくないとか我慢してなら食べられる人はわざわざ場合分けをして言わなければなりませんか。

主さん自身が好き嫌いには理解を示しているなら、相手がどんなタイプの嫌いなものでも別に構わないとは思いませんか。

食べ物に限らず、「好きでないことを伝える」って言う方も嫌な思いをするケースも多く、それならば「できない」…好き嫌いの場合は「(嫌いだから)食べられない」で伝えるには十分だと思いますよ。

何か文章でちゃんとした回答しなければならないもの(会社や学校などのアレルギー調査や好き嫌い調査など)については、きちんとニュアンスを伝えるためにも主さんの意見には同意ですが、単なる日常的な会話なら全て「食べられない」で何ら問題ないため、主さんが違和を感じてもご自身で飲み込むしかないと。

因みに私は殆ど好き嫌いはありません。

68回答目(84回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧