注目の話題
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら

なんのために生きてるんでしょうか? 生きる意味を説いたところでなんの意味もない…

回答14 + お礼7  HIT数 1103 あ+ あ-

通行人
18/06/19 13:07(最終更新日時)

なんのために生きてるんでしょうか?
生きる意味を説いたところでなんの意味もないのでしょうけど
生きる意味なんて特にないと思ったところで何か腑に落ちるわけでもなく。
そんなことどうでもいいと思えたら楽なんですが
四苦八苦という言葉があるように苦しみを享受することや悲しみが繰り返すこと、
それらの中のわずかな幸せにありがたみを感じていきるなど
すごくむなしい気持ちでいっぱいです。
優しい世界を描いてしまええば現実逃避のようで
苦しんでる人はいくらでもいるのだからあなたはましだというようなよくわからない
話も結局は誰かと優劣をつけて劣勢なものに対して優位性を感じるという
ちっぽけな考え方でそれも息苦しいし。。。
幸せだなと感じれることは儚く一瞬で苦悩や悲哀は延々と続く。
人類みんなが平等に抱えるものなのかもしれないし喜怒哀楽というものを持ち合わせている以上
そこに終わりはないのかもしれないけど
周りを見渡せばよくみんな日々を歯を食いしばって生きていられるなと思ってしまう
部分も多々あります。
自分も日々ただ生きるために身を削って時間を切り売りして雀の涙ほどのお給料を
ありがたくも稼がせていただいているので感謝するべきなのか?とか
なんかため息もでません。

最近表情も少なくなってきたし昔から得意ではありませんが
悲しくても苦しくても涙がでてきません。

生きるって何でしょう。生きる価値とは?
生きたくてもいきられない人がいるとかいろいろいう人もいますが
別にその人の人生なのだから憐れんでも憂いてもどうすることもできないことで
それを引き合いに他人様同士の人生を同じ天秤に乗せるような発言はよくわかりません。
宗教だって結局は数えきれないほどあってすべてが「自分のところの考えが正しい」というような
ことを言い始めるときりがないのでそういうのもよくわからない。

自分が何を言いたいのかもわかりませんが別に死にたいわけではない。
ただあえて言うなら「消えたい」が正しいかもしれません。
不可能を唱える大変子供じみた稚拙な考えかと思う部分もあるけど
本音といえば本音。甘ったれるなとかいうかもしれませんが心の声であって
日常では別に誰にもそんなこと言わずにそつなく日常をこなしているので
そういうよくわからない叱咤もいらないです。
「暇だからそういうことを言えるんだ」とかいう人もいるかもしれませんが
月のお休みは3、4日あるかないかです。実質っでいけば休みがない月もあります。

きれいごと抜きにロボットのようにただ同じ日常をひたすらこなしていくというような
人生に多少のメリハリがあったとしてなんの因果で生きているのかよくわからず
ただ紋々としている日々。皆さんはどうですか?

No.2662935 18/06/18 11:21(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧