注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

私は母子家庭の3人兄弟です。 母1人の稼ぎで、専門学校に通わさせていただいてお…

回答20 + お礼0  HIT数 1137 あ+ あ-

匿名さん
18/06/24 20:56(最終更新日時)

私は母子家庭の3人兄弟です。
母1人の稼ぎで、専門学校に通わさせていただいております。

でも、進学しなければよかったと、定期的に思います。母が毎日、朝から晩まで、夜勤の次の日も働いてくれていて。そんな母の姿を見たら、進学せず就職すればよかったと思ってます。

今、私にできることは、ちゃんと勉強して、就職して、母に恩返しをすればいいと。

ですが、母の今という時間を苦しめていると思うと、何が正解なのか、わからないです。母の人生で、今という時間は帰ってきません。母のやりたい事、食べたい物、全てを我慢させてしまっています。3年制の学校で、今は2年になります。ここまできたら、後戻りもせず、卒業をしようと思いますが、心が苦しいです。
私が寝ている時間も母は働いていて、母の人生を仕事まみれに、してしまいました。進路選択の時、就職すれば、こんなにも苦しませる事はなかったと……小さな収入でも、学費の出費のことを考えたら、きっと母は、もう少し楽に生活していたと思うと、私の愚かな判断に、イライラします。言葉足らず、語彙力が足りてなかったらすみません。

No.2665311 18/06/23 00:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧