注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

昔から男女問わず、悩んでいる人や1人で抱え込んでる人などほっとけない、救ってあげたいという気持ちがあり、よく手を差し伸べてしまいます。いじめも救って来ましたし、

No.12 18/08/13 00:49
匿名さん7
あ+あ-

子供は良くも悪くも、親が大好きで親に承認されたい、期待に応えたいと思うことが
多いものですよね。
手のかからない子供、手がかかると迷惑をかけると思って気を使っていたのでしょうね。

思いやりがあるのはいいことですが、他人中心(他人優先)が過ぎると、
自分のことをおざなりにしてしまいますよね。
小さい頃にいい子すぎると、我慢しすぎて適切に甘える(頼る)のが
難しくなることもあるでしょうね。
人前で泣かなかったのですね。感情の管理や抑制は少しずつ身につけることですが、
感情を過度に抑え込んでしまうと、人に適度に甘えたり頼るのが難しくなりますよね。
感情の抑制とともに、感情を適度に出すこと、意思表示することも、
幼児期〜小中高時代の人間関係で学んでいけるのが。。理想ですが、
なかなか難しいですよね。

すでに立ち直っていた場合、苦労を笑い話にするのも良いですが、
相談も、1〜2人でもいいですので、信頼できる人にすることができればいいですね。

>今まで付き合ってきた人も闇を抱えてる人が多く、私なしでは生きて行けない!
というような人ばかりで、

学生時代は特にあなたを頼ってしまう人ばかりと付き合ってきてしまったのですね。
成人されてからの付き合い、友人や恋人は、(今回の彼以外は)闇がある人はいなかったですか?
闇がある人、悩みのある人も勿論助けは必要ですが、家族の支えや医者などの専門家などの助けを
得ながら、友人に補助的にたまに相談するくらいがベストだと思います。

相手に愚痴をこぼしても、それを聞く余裕が相手になかったので余計に話せなくなったのですね。
マイナスの経験をすると話すのが怖くなることもあるでしょうね。
しかし成功経験でもマイナス経験でも、それがずっと続くとは限りません。
相手が違えば、また状況が違えば違ってきます。

私も社会人になってから、最初は年上の信頼できる友人に相談するようになりました。
その後は、同年代の信頼できる友人に、多少は相談できるようになりましたよ。
理由は、自力(自分の知識、経験、努力、精神力。。)では限界を感じたからです。

時に、家族や友人に相談してもがっかりする返答になることもありますが、他の人に相談すれば、
違う返答があり、励まされたり、気持ちが軽くなることもあります。

12回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧