注目の話題
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
孫の世話ってあまりしたくないものですか? 私の母は、私の旦那の両親の方が家が近いから孫の面倒はそこでみてほしいと言ってきます。 これは、私が実家から離れて暮
妻と6ヶ月の娘がいるんですが、仕事から帰ってきて娘に話しかけている時に妻から「明日暑いんだね」って言われて話は聞いていたんですけど娘に一通り話しかけ終わったら会

息子、小6男児が発達障害のグレーゾーンです。グレーゾーンと分かったのは一昨年です。口が達者で頭の回転が早いのに行動が遅い、ノートの書き取りに時間がかかる事など学

No.6 18/08/14 02:00
通行人6
あ+あ-

こんばんは。中1です。
あなたの息子さんと私があまりにも似ているので、気になって、回答ボタンを押しちゃいました。
まず、息子さんの障害についてですが、私自身が診断を受けていないので何とも言えません。ごめんなさい。
ただ、多少こだわりが強いようですね。息子さんはきっと、波があると思います。例えば、さっきまで穏やかだったのにいきなり喚き始めたりなど。
これは、パニックを起こしているのです。今回の話になぞらせていただくと、針金が真っ直ぐにならない→イライラ→パニックでどうしたらいいかわからず、お母様に頼る→しかし解決策が見つからず、更にパニック→少し冷静になるも、結局調べても意味が無いことを自覚してまたイライラという具合ですかね。
このパニック状態のときの心情としては、冷静さと反抗心が争っているような状態です。
息子さんはきっとわかっています。針金を真っ直ぐにする方法なんて調べても出てこないことを。けれど、一度イライラ状態になると簡単には抜け出せません。なぜなら、冷静であることが恥ずかしく感じるからです。自分の意思を貫き通さないといけない、と思っていると思います。
本当、困った思考回路ですよね。私も親に迷惑かけてばっかりです…
こういう状態のときのお母様の最善の対策方法としては、無視、ですかね。
どうせ無視しても反応しても当たってくるのですから、もうこれは耐えていただく以外ないです…本人が冷静になることへの反抗をやめるまでは。
どうしても辛かったら部屋に閉じ込めておいてください。30分程度で諦めますよ。反抗なんて。
そして、上機嫌になったときの事についてですが、ほんっとうによく喋りますよね笑
で、聞かないと怒る笑
多分ね、息子さんは考えすぎなんだと思いますよ。私自身そうですが、脳の許容量というものを、考えすぎな事によって、オーバーしそうになってるんだと思います。
それを外に出してるんです。ストレス発散ですね。
最善の対策は、面倒くさいと思い
ますが、聞き流すことですかね。
このペチャクチャタイムがないと、ストレスで押しつぶされそうになるんですよ笑
本当に面倒くさかったら、これまた同じ回答で申し訳ないのですが、部屋に閉じ込めておいてください。
無理は決してしないように。
息子さんはお母様のこと大好きですからね。じゃなかったらこんなにお母様に執着しません。

6回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧