注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

職場の雰囲気の悪さに悩んでいます。 転職して4ヶ月目となる新人です。 仕事の内容や、会社の処遇などには何の不満もないのですが、職場の雰囲気の悪さだけがど

No.12 18/08/16 13:12
匿名さん12
あ+あ-

何人かの方のレスを見ても、また主さんの下記のような書き方を見てもつい首を傾げてしまうのですが、
>重箱の隅をつつくように、細かいところまで指摘、するのは会社なのでいいんですが

「それが当然」「常識」「よくあることだから耐えろ」みたいに安易に言われていることの大半は、当然でもなければ耐えなきゃいけないことでもないです。重箱の隅というのも内容次第ですが、その職場が求められる採算や効率、品質を無視して細部に無駄な労力と時間をかけるのは、会社としても社会人としても失格です。
その手の「常識」はあくまで、ごく狭い価値観の中でだけ生きてきて「これが普通」と思い込んでいる人達のものでしかありません。そういうあやしい常識ベースではなく、主さんの現状や目指すこと、をまずはとことん突き詰めるべきでしょう。

確かに、ささいなことを気にしていたら絶対に満足のいく環境など見つからないでしょう。とはいえ何事も程度問題です。平気で人間性を否定するような発言をする人間、効率も採算も無視して重箱の隅をつついては偉ぶっている人間が野放しになっているような会社はどのみち発展しないし、まず長続きもしません。しかもごく小規模な職場でそれでは、相対的に悪質な人間の割合が高いということです。いくら仕事内容が充実していても、数年とたたずに業績が悪化し、転職を余儀なくされるのではないでしょうか。

「転職4ヶ月目の新人」だけでは主さんにどれだけの社会経験があるのか、現在おいくつなのか、転職にどれだけ手間がかかったのかなどが分からないのですが、おそらく50代での転職というわけではなく、やる気も、業務に対する熱意もあるようですから、再度の転職も検討してよいのではないでしょうか。
また職場の状況もいまいち見えてきませんが、上司がダメならさらに上の上司に相談する、あるいは上司を追い出して自分が上司のポストに座ることを目指す、という選択肢もあると思います。
よりよい環境を求めること自体は決して悪いことではありません。ただ、実現のための道は安楽ではないというだけです。楽がしたいだけなら、むしろ耐えることを選ぶ方がよいかもしれません。

最新
12回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧