注目の話題
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
50歳のアルバイトの人が入ってきたんですが入社して3日目くらいからタメ口になりました。 私は35歳で店長をしてます。 その人はいろんな所で働いたこと

離婚調停って大変ですか? どんな感じなんでしょうか。どのくらいの期間を要しますか? なんでもいいです。経験者さん、教えてください。

No.2 18/08/16 14:54
匿名さん2
あ+あ-

弁護士をつければそれほどではないと思います。離婚調停だったのですが、相手が弁護士をつけなかったので、私もつけませんでした。結局調停不成立で裁判になり、その時はお互い弁護士をつけました。私の担当弁護士に調停でつけていればもっと早く離婚成立してたと言われました。
調停は男女の調停員がいて、その方たちに双方の主張を聞いてもらい、和解にもっていきます。訴えた側と訴えられた側は別々に待機し、交代で呼ばれるので調停が成立迄、相手に会うことはないと思います。ご存知のように私は一人で待機していたので、とても心細かったです。不安に思っていても励ましてくれる弁護士さんがいなかったので。
あと、調停員は正しい人の味方ではありません。落としどころを見つけて和解に持っていこうとします。相手が受け入れないと思ったら、こちらを説得にかかるので納得いかないなら、ちゃんと拒否しないと泣きをみますのでご注意を。

2回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧