注目の話題
私の心が狭いのでしょうか。 今月出産して、夫には育休1週間取ってもらいましたが、義母に病気が見つかりその育休は義母の病院の送迎や検査の付き添いで潰れました。仕
旦那がタバコを辞めてくれません。 生後1ヶ月の赤ちゃんがいて妊娠中から言ってるのに 辞めてくれず…難しいものですか?
専業主婦って疲れますね。数年前までバリバリ働いてたのですが、結婚を期に仕事を辞めてと言われ、専業主婦になりました。 1日一万円生活費を貰ってるのですが、ある日

発達障害、周囲とあまりに価値観が違いすぎて生き苦しいです。 今年で27になる女…

回答3 + お礼1  HIT数 435 あ+ あ-

OLさん
18/08/28 15:55(最終更新日時)

発達障害、周囲とあまりに価値観が違いすぎて生き苦しいです。
今年で27になる女です。物心ついた時から変人で、周囲から浮いていました。
両親も困り果て、小学校の頃5年かけて地域ぐるみで教育をしてもらい、一時まともな人間になれたのですが、根本的な部分から一般的な方とあまりにも価値観が違いすぎて、この歳になっても未だつらいです。
価値観の詳細に関しては、明らかに私が間違っていると自覚していますので、ここには記載しません。少なくとも、友人三人と、通院中の先生をもってして「変えていったほうがいい」とやんわり言われるくらいには間違っています。
これだけの自覚をもってしてもなお、価値観を変えてゆくことに難しさを感じています。
どの位難しいかと言われれば「人間その気になれば一日で辞書の言葉全て完璧に覚えられるよね」というレベルでの難しさです。
周囲の人と調和して生きていくことの尊さを知った上で、生理的に受け付けないレベルで常識が相容れません。
そのくせこれまでの人生で出会ってきた周囲の人のことはやはり皆好きで、大切で、その分余計に苦しみを覚えます。

歳を重ねていけば、さまざまな価値観の人との出会いもあり、私にも居場所ができるものかと思っていましたが、むしろ歳を重ねれば重ねるほど、さまざまな人の価値観があまりにも正しくなっていって、余計に居場所を失っていくような、そんな孤独感と絶望と、これほどに間違っている自分への恐怖でおかしくなりそうです。
どうすれば、こういった自意識を捨てていけるのでしょうか。
ご意見、お聞かせ願えればと存じます。

No.2698993 18/08/25 19:26(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧