関連する話題
子供がいなくなりました
夫以外の子を妊娠、出産された方
妻の秘密を知ってしまいました。離婚かな

元夫が引き取った子供たちに会いたい。わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。結婚を反対され家出同然で実家を出てい

No.81 18/10/04 20:34
働く主婦さん81
あ+あ-

辛いけど「今のママは本当のママじゃない。産んでくれたママは別にいる」って、まだ小学生の子に話すのは酷だと思います。
お子さん達が幸せに暮らしているならなおさらだと思う。
今のママを本当のママだと疑いもせずに暮らしているのに。
また、もと旦那さんにもお子さんが産まれるならなおさらダメじゃない?
今のママが我が子と分け隔てなく、育ててもお子さん達は、「本当のママじゃないから。自分のこと好きじゃないんだ」とか、今の子供たちの幸せや安心できる環境を壊すことにもなりかねないと思います。
今の子供たちの暮らしが壊れたとして、「本当のママと暮らしたい」って言ったら、主さんは子供たちを受け入れられるの?
「自分達のルーツを知る権利がある」
その通りだと思うけど。それは子供たちが主張することであって、主さんが主張してって言うのは、ただの押しつけにしかならない。

経済的に大変だったんだろうけど。子供を手放すって言うことは、そういうことなんだと思います。
母親として、会えないし自分の存在を知ってもらうこともできないけど。子供たちの幸せを心の中で願って、今の旦那さんと娘さんと暮らして行くしかないと思います。

81回答目(117回答中)

新しい回答の受付は終了しました