関連する話題
セックスレスで
歳の差婚後悔しています
子供がいなくなりました

元夫が引き取った子供たちに会いたい。わたしは6年ほど前に当時2才と1才だった子供たちを元夫に託し、離婚しました。結婚を反対され家出同然で実家を出てい

No.91 18/10/05 10:38
匿名さん91
あ+あ-

引きとりたくても引きとれなかった子ども達への想い、私が母親だと言いたい気持ちも分かります。

でも、やっぱり事実を伝えるのは今じゃないと思います。

離婚までは、元夫婦間の話だけど、この事実を子ども達に伝えて1番大変な思いをするのは、離婚した二人以外の人間なんですよね。
後妻と子ども達。
現実として、お子さんをメインで育ててるのは後妻。
もう小学生といっても、まだまだ小学生。
事実を伝えたとして、その後のお子さんのフォローは後妻ですよね。

小学生のお子さんに、「実母は私」と伝えた処で、混乱しても、実母に対する実感はないに等しいと思います。だって残念ですが、お子さん達の記憶に主さんはいないのですから…
逆に後妻に対して実母じゃないと言われても複雑だと思います。だって、今まで母親としていつも傍にいたのは後妻で、育ててきた一緒に過ごしてきた分、お子さんをよく理解しているのも実両親ではなく、この実母でしょう。

子ども達が自分達で受けとめれる年齢でないと、伝えても、主さんの思う様にはいかないと思います。

主さん、主さんも母親ですが、本当の母親として育ててきた後妻さんも子ども達にとっては母親なんです。
自分達には、二人母親がいるんだと思えるのが子ども達にとって理想的だと思います。

91回答目(117回答中)

新しい回答の受付は終了しました