注目の話題
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて

洗っていないじゃがいもを舐めてしまいました。 何回も投稿すみません。間違えてしまって(-。-; 違うサイトでも質問させていただきましたがこちらでもご

No.2 18/11/09 18:41
通行人2
あ+あ-

あはは!
エキノコックスって、野生のキツネや野犬のふんに障らない限り関係ないですよ(笑)。

乳児期は、自然界にあるいろんなものを舐めさせて、腸内細菌のバリエーションを育てたほうが、元気でアレルギーのない子供になりますよ。
うちの子も0歳から、公園の落ち葉を舐めてました。

ふんつながりで真面目な話をしますと…子宮の中では赤ちゃんの腸はほぼ無菌ですが、そのままでは当然食べ物が消化できません。
出産の際に産道やその周辺から、お母さんの大腸菌を受け継ぎます。
出産の際には脱糞してしまうことがありますが、それが赤ちゃんにつくのが、実は健全な腸内細菌を育てるにはいいことだということが、医学的に分かっています(だから、最近の病院では浣腸しません。)。

帝王切開で生まれた子は、この細菌獲得が遅れる傾向があります。
それ以降は環境からの常在菌で腸を育てていきます。
母乳ミルクに入っているオリゴ糖は善玉菌の餌になるもので、ミルク自体には菌はおらず、周囲のいろんなものを舐めたり、空気中から吸ったりして、腸を育てるんです。
なので、赤ちゃん向けには除菌も空気清浄も、むしろしないほうがいいです。
(もちろん、一般的な掃除やエアコン掃除とかはしたほうがいいですが…。)

現代人の感覚からすると汚いと思いがちですが、残念ながら人間も動物ですから、そうやっていろんな菌を摂取しないと、食べ物を消化できるようにならないんですよ。

エキノコックスを心配するくらいなら、よっぽど野菜や果物、お米についてる農薬の方が心配度は高いと思います。
でも、じゃがいもならあまりその心配もないでしょうね。

2回答目(3回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧