注目の話題
小5息子の担任の言葉に恐怖を感じます。「反省してるかどうか見るから。覚えておけよ」 だそうです。昨年度の担任は「ギャングエイジなので沢山失敗して下さい」と許して
少人数の職場での挨拶無視ありがとう無視返事無視等が原因で精神的にしんどくなり体調不良になりました。退職の話をした際上司にこの事を伝え「とりあえず今月末までにして
大人のみなさんに聞きたいです。 中学生から学校でいじめられてる、自傷してしまう。odをしようか考えている。自殺も考えてると相談されたら、迷惑ですか?そういうこ

こんにちは、臨床心理士です。おしゃべりしませんか?(^^) 半年前ぐらいに同じ名前のスレッドを立てましたが、時間ができたのでまた。 悩みでも、質問で

No.10 18/11/17 16:13
お礼

≫7

コメントありがとうございます(^^)

7さんは学生さんですか?
…学生さんだったらいいな(^^;)
というのも、やはり自分の能力をひけらかしたい人はいるもので、中でも中高生には結構な割合で紛れ込んでいます。

原因としては、自分が認められない経験をして育っていることが挙げられるのではないでしょうか。
とりわけ自分が否定されていた集団から他の集団に移行した際に褒められるなどの経験をしてしまうと、なんとしてでもその優位な状態から脱却しないように行動します。
要は味をしめちゃうんですね。
しかし人間には自慢できるものも限られているわけで、いよいよ何もなくなってしまうと、周りを下げてでも自分が良く見えるよう振る舞うのです。

7さん、調子を合わせてあげたり受け流してあげたりしているのではありませんか?
ご友人は恐らく優位に浸りたいだけなので、あなたの相槌に酔いしれているのかもしれません。
周りに叱られたりすると、『あいつらよりも自分のほうが優秀なんだ!(泣)』となってしまう可能性が高いですね。
驕りを自覚させる一言ですか…なかなか難しいですね汗
長い関係を望むのならつかず離れずで時間が解決してくれるのを待つか、こてんぱんに叱るかどちらかではないでしょうか。

すみません、学生さん前提で話しちゃいました。
大人の方でしたら書き直します。(^^;)

10回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧