注目の話題
旦那さんが家を出て行き「離婚したい」と言ってきて、 奥さんが「離婚しない」と言って腹を立ててるということは、奥さんは旦那さんのこと好きなんですか? 嫌いな旦
努力ってなんでするんだろうな 先が全く見えなくて怖いのに その努力が無意味になるかもしれないのに もうやだよ
私は嫌われてるんでしょうか? 女性と仲良くしたい思ってます。 受け身ではいけないと思い 自分から話しかけたり誘っていました。 でも避けられたり、

死刑って、先進国の多くは廃止してるのに日本はまだある。死刑に賛成してる人の大半が性善説派だったり、人を殺すのは絶対にいけないこととか矛盾したこと言うし、冤罪

No.125 19/02/15 22:59
匿名さん125
あ+あ-

主さんがおっしゃっている、死刑は遺族と世間の鬱憤晴らしに使われてるだけっていう主張は、世間っていうのは共感できて、遺族っていうのは共感できないかな。
確かに、世間の人たちの中には、ネットなんかでも、さも鬼の首とったように、全然関係ないのに、自分が裁判官になったかのように騒ぐ人たちもいるからね。そういう姿は見ていて悲しくなりますね。

ただ、あんまり具体的な事件例出すのもどうかと思うけど、光市の事件の被害者遺族の本村さんの姿を見ると、遺族が死刑を求刑する姿を、鬱憤晴らしとは感じなかったな。
凄い苦しんで戦っていたと思うよ。それこそ、自分の生涯全てを賭けて。
奥さんと11ヶ月の娘が殺されて、その殺した相手に対して、どんな気持ちを抱いていたかなんて、想像できる範疇を超えてると思います。

また、別件ではありますが、オウムの事件での被害者遺族と話す機会がありました。その方たちは、死刑という判決が出て、心が救済されたと言ってました。娘や息子、奥さん、旦那さんなど、自分に取ってかけがえのない存在が突如、無残に奪われて、自分も死にたくなるような、どうしようもない思いを抱えていた時に、国がしっかりと遺族の気持ちを汲み取ってくれた事が、救われたとおっしゃってました。

そういった姿や声を知っていると、遺族の鬱憤晴らしと書かれていたのは、被害者遺族に失礼かと感じてしまいました。

まぁ、死刑の是非については、私も含め、被害者遺族の立場で無い人たちが、いくら議論したところで、どちらも理想論や机上の空論なのでしょうね。

だから、私の勝手な意見ですが、上記のような背景があることを踏まえて、死刑は遺族が望むなら賛成ですね。
遺族が死刑を望むのならば、それが妥当であるか、裁判官がきちんと判決を下し、その結果として死刑かどうかを言い渡す、今の日本の司法は、理に適っていると思います。

125回答目(162回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧