注目の話題
子供を連れて来ないで欲しい 独身、バツイチ、既婚2名で既婚1名のみ子供ありで集まろうとなったのですが、子供ありの人がいつも家でと言い行ったら子供の相手をさ
旦那が人間的に信用できません。子供人に押し付けといて、都合のいいときだけ偉そうな態度。関税モラハラ。父親として、そもそも人のこと何もわかってない。家族の気持ちや
嫁がスーパーで「トイレに行くからバック持ってて」と言って、 待ってる間に、俺が嫁のバックからハンカチ出して渡したら「勝手に人のバック開けたの?」と言われたけど

今までの働き方と組織改編により転籍になりました。 モチベーションの維持に悩んで…

回答2 + お礼1  HIT数 581 あ+ あ-

サラリーマンさん( 28 )
19/06/02 16:36(最終更新日時)

今までの働き方と組織改編により転籍になりました。
モチベーションの維持に悩んでいます。

私は地方の部品工場で生産管理の仕事をしています。
ここ数年の経営危機もあり元請けの支援を受けて仕事を続けています。

私は製造にかかわる部署と連携することが多く、プライドが高くスタンドプレーの多いタイプの人と仕事をする機会が多いポジションです。
その人たちへの対応が原因で転籍になったと伝えられました。

会社はとにかく放任主義で個人プレーのような感じで、ごく少数のワンマンな人たちが原因で業務が進まないことがありました。従業員同士のコミュニケーションも悪く私が間に入って直近の納期をクリアするという状況が続きました。

間に入るときに少しでも相手によい印象を持ってもらうために相手のいう通りに動いて、自部署の上長にいい顔をされなかったり、他の人からも「やめとけ」と言われるような汚れ仕事もしてきました。
その結果、私自身の労働時間や職場の雰囲気が悪くなる事態になりました。残業についてはある程度サービスを自主的に行いました。目先の仕事は回りましたが、今まで以上に組織のまとまりがなくなった気がします。

その矢先に会社の経営危機でリストラが始まりました。その際、私が取引先に移籍することを知りました。
人事からは「今までの仕事の仕方だけど立場上仕方ないし真剣さが伝わったけど、結果として君はいい便利屋というか組織崩壊の象徴になってしまった。まだ若いし、取引先も受け入れてくれるんだから行ってきな。ここなんかよりずっと大きい会社だからいいことあるよ」と言われました。

事前に面談をした際に現職への残留を希望しましたが、「残留なら配属できるポジションがないから、ずっといろいろな部署をさまようことになるから経歴に傷がつく」と言われました。

今まで何としてでも仕事を回そうと、たとえ自部署の意に反してでもプライドを捨ててでも行動してきたのですが、この結果はあんまりです。

転籍先から提示された条件は現職よりもよかったのですが、転居を伴う異動も含めてということでした。

また、現職よりはるかにレベルの高い人スキルの人たちばかりがいるため、ついていけるか不安ですし、今まで以上に規則に縛られることになります。

2週間後までに決断をしなければなりません。

このような理由で転籍は現職からクビになったからでしょうか。
正直、漠然とした不安があります。モチベーションの維持と今後の切り替えについて、アドバイスや回答者様の体験談などお聞かせ願います。

No.2856279 19/05/28 21:01(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧