注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

過去の話ですがストレスで鬱病になり、 本も読めない、テレビを見ても内容が頭に入…

回答5 + お礼5  HIT数 785 あ+ あ-

匿名さん
19/06/17 14:28(最終更新日時)

過去の話ですがストレスで鬱病になり、
本も読めない、テレビを見ても内容が頭に入って来ない、人と会話をしても相手が何を言っているのか一瞬で理解出来ない、返事をするのも文章を一瞬で頭の中で組み立てられないから上手く言葉に出来ない…
知的障害の人ってこんな感じなのかなって思いました。

私の場合は遺伝関係ないストレス性の病気ですし、鬱病が回復すればこれらの症状も治ってきました。
ですが、知的障害の人は一生こんな状態なのかと思うとゾッとしました。
不自由なんてものじゃなかったです。

知的障害だけじゃなく他の病気や障害でも同じような苦労、症状は違っても同じくらい大変な苦労があると思います。
こんな事より余程大変な苦労もあると思います。

私は回復すれば治ると分かっていたので耐えられましたが、もし治らないとしたら、おそらく生きていく事は出来なかったと思います。
本もテレビも見れないから情報も得られないし、人と会話もまともに出来ない。
記憶力もかなり低下しているから5秒前の会話すら覚えていられない。
こんな状態では仕事なんて出来ません。

障害があっても明るく生きてる人も居るでしょうが、幸せだって思える瞬間は普通の人よりずっと少ないでしょうし、逆に苦労はかなりあると思います。

何が言いたいかよく分かりませんが、安易な気持ちで子供を産んで欲しくありません。
障害があっても幸せになれるとか、自分が強くなるとかそんなの綺麗事で自分の事しか考えてないんじゃないかと思います。

障害を持って1番苦労するのは子供本人です。
周りが助けてくれるとか、親が支える事でチャラになるような苦しみじゃありません。

障害があっても読める本、見れるテレビや遊べるゲームを開発出来る訳でもなく、
まして結婚相手を見つける事すら大変です。

以前、子供に障害があったら?という質問をした際、覚悟をするとかそれでも自分の子供が欲しいという回答が多かったです。

親はそれでいいかも知れませんが、自ら望んで生まれて来た訳ではない子供はどうなんでしょう?
こんなに苦しい思いを子供にさせてまで、自分の子供が欲しいという欲求を満たすんでしょうか…

周りも当然苦労すると思います。
ですが、1番苦しいのは子供本人なんだって事を分かってもらいたいです。
良かったらご意見お聞かせください。

No.2864954 19/06/13 13:38(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧