注目の話題
30代女が結婚出来ない理由はなんだと思う? 自分のスペック→167センチ、普通体型、年収700、一人暮らし、家事は嫌いだけど出来る、理想高くない(年収や身
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子

新入社員から怖がられています。 今年1年目の高卒の男子(A君とします)で、…

回答5 + お礼4  HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
19/09/20 13:48(最終更新日時)

新入社員から怖がられています。

今年1年目の高卒の男子(A君とします)で、毎日現場作業。
私は20代半ばの女で、事務員が他にいない為、事務所内で事務全般を行っています。

先日、A君が現場に寝坊で遅刻。(毎月2~3回寝坊遅刻する子です)
A君が事務所に帰ってきて、「寝坊?どうしたの?」と尋ねたところ、
「あなたには言いたくありません」と言われました。
後に私の上司から、「私さんが怖いとA君が言っている」と聞かされました。

これまで、A君に対して怒鳴ったり、きつく怒ったりはしたことがありません。

ただ、普段から遅刻やミスが多く、A君が納得できるよう叱ったことはあります。

・遅刻をしてきた時
 →A君が遅刻してしまうと、人工仕事の会社だから売り上げがその分落ちてしまう。
  会社の評判も悪くなってしまうし、周りに迷惑を掛けてしまうから、
  寝坊しないように心掛けてね。

・提出物を期限までに出さなかった時
 →こちらの仕事の都合もあるから、必ず提出期限は守ってね。

・毎日記入すべき書類を書いていなかった時
 →毎日書かないと内容を忘れてしまうし、書いてもらわないとこちらの事務処理ができない。
  面倒だと思うけど、お願いされていることは必ずやってね。

上記の3パターンを毎月何度も何度も繰り返します。
最初は私も優しく言っていましたが、こう何度もとなると、
言葉尻が強くなっていたかもしれません。

強く叱責されるとすぐ泣いてしまう子なので、こちらも優しく言うようにはしています。

上司から、もう少し優しくしてやってほしい、と言われましたが、
会社は仲良しごっこではありませんし、
ちゃんとやってほしいから・もっと成長してほしいから怒るわけであって、
怒る時に怒らなければ彼自身も成長しません。
そのためには怖いと思われてもいい、とは思うのですが、
何個も年下の子に怖い、と思われているのがすごくショックでした。

私の彼に言う言葉は間違っているのでしょうか?
怖いと言われるなら、じゃあもう何も言わないよとも言いたくなります。
私はどうしたらいいのでしょうか。

No.2920282 19/09/20 09:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧