注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

小学5年の娘の事です クラスのAちゃんは大人から見ても本当にわがままで意地悪です。そして、その親は自立という言葉を便利に使って放置しています。そういう意味でA

No.7 19/11/18 18:33
通行人7 ( ♀ )
あ+あ-

難しいね。

ただ私なら、相手に理由も告げず避けたり、仲間はずれにするのは、いじめと同じ認識。というか、いじめに発展する可能性大だと思う。例え相手が意地悪でワガママだとしても、相手の子が自分はいじめられてる、と認識したらそれは、いじめなんだよね。文部科学省かどこかがいじめの法律?定義作ってるけど、相手がどう感じるかで、いじめになるからさ。

もし自分の子供にいうなら、

遊びたくなければ無理して遊ばなくても良いんだよ。でも、何が嫌なのか、何が悪くて遊びたいと思えないのか、伝えなさい。嫌なことをされたら怒りなさい。ちゃんと相手と向き合いなさい。自分の気持ちや不満を伝えることは、相手が傷付くとしても、悪いことではない。って話すと思う。

私と遊びたいなら、今までのこと反省して謝って欲しい。ワガママやめて優しくしてくれるなら、一緒に遊ぼう。みんなにも今までのこと、きちんと謝って、みんなで遊ぼう。私は、みんなとも遊びたい。

って伝えなさい。っていうかなぁ。

理想は、Aちゃんが改心し、みんなと仲良くできること。なんだと思う。

あと欲を言えば、今までAちゃんに振り回されすぎてしまった娘さんも、成長して欲しいと思う。

この世の中、人に、都合の良い人間扱いされてはダメなんだよね。嫌なことは嫌だと、相手に伝えた上で人間関係上手くやってく能力って、めちゃくちゃ大事だと思う。

子供のうちに、NOは言えるようになっといて欲しい。優しいのかもしれないけど、周りに合わせすぎて、振り回されすぎて、人間関係に疲れてしまう子達が多いもん。

避けるのではなく、本音で向き合うことを子供時代に教えるのは、大事だと思う。

7回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧