注目の話題
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人

19歳の大学生の娘が、発達障害か何かではないかと心配しています。50代の母親です。うちの娘は、「気配り」「臨機応変」ということがまるでできません。実家暮らしです

No.13 20/02/25 23:45
匿名さん13
あ+あ-

私は主さんの娘さんと似た感じの子でした。軽度の自閉症だと思います。遺伝でしょうね。私の娘にも似たところがあります。

「気を使いなさい」という曖昧な指示では分からないのです。指示はとにかく具体的に。「ご飯の用意をしてと言われたら、家族全員分の配膳をするんだよ。まずは机を片付けて、全員分のお箸や食器を机に並べるの。早くからお皿に乗せると料理が冷めるので、おかずをつけるのは最後だよ。ただし料理が冷めているなら温め直さなくてはいけないので、その場合は鍋を火にかけてからお箸や食器の用意をすること。」と、娘が忘れれば私は何度でも教えます。

そこまで言わないと分かるわけがない、と私は思うのです。自分がそうだったので。小さい頃は絵本を読む時でも主人公の心の動きを解説してました。それも教えないと分かるわけがないと思ったんです。子どもが小さい時は付きっ切りでアレコレ教えましたし、社会人になった今でも会社の話を聞いては「そういう時にはこう言いなさい」と口を出してしまいます。

私は他人のことが全く気にならないんです。だから見ないんです。見ないから常識を知りません。私も接客をする中で気配りを覚え、それを娘にせっせと教えました。「とにかく周りの人間を観察しなさい」「そして自分がどう動くべきかを常に考えなさい」と言い続けました。

上の子は普通の子なんです。私が何も教えなくても、いつの間にか周りを見て適切な行動をとります。でも下の子は私と同じ。1から10まで説明しても半分くらいしか分からない。でも私自身もそうだから、教えることは苦になりません。

ロボットに物を教えるように、1つ1つ教えていくしかないんです。虚栄心や嫉妬心など、自閉症には理解できない感情もありますが、そういうものだと丸暗記しなさい、と指導しています。

13回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧