関連する話題
学歴がなんだよ
子連れ再婚は親のエゴだと思う
独身は欠陥品?

なぜ別れたら、他人以下になるんですか??深く仲良くなるまでの付き合いの中で別れたのなら、わかります。ですがお互い家族みたいに親しくなって、なんでも話せる

No.95 20/03/03 23:51
お礼

≫91

価値観の違い、その通りだと思います。
私にとっては結婚しようと言う約束は凄く重大な約束でした。

気持ちの変化と約束を破ることは違う・・・私もそんな風に思えたら楽になれると思います。しかしなかなかそういう風に思うことが難しく困っています。
理由は、私が付き合って大好きになって、いきなりむこうの気持ちが変わったら、凄く嫌だからです。
私が気持ちが急に変わった場合でも、相手を酷く傷つけます。
なのでその変化は、結婚の約束をする前にあるべきだと思います。
絶対に気持ちを変えないと言う確信を得てから結婚の約束をすべきだと、私自身はそう思います。

私は彼と結婚したら、彼を嫌いになってしまう要素がたくさんあると思いました。それはお金や年齢、介護などの問題です。なので彼との結婚を決めるに当たって、どんなことがあっても彼への気持ちを維持しようと固く決めました。
結婚の約束と同時に、彼を一生好きでいると言う覚悟も決めたということです。
それが原因で今とても苦しんでいるということですね・・・

なので、私自身が付き合いの中で気持ちが変わってしまっても、約束だからと結婚を貫き通すのかという疑問にたいしては、私は絶対に気持ちは変わらないとしか、今は思えません。
これは上記の決断と、恋愛経験が一つしかないということが原因です。
自分を洗脳してでも気持ちを変えない決断をしたので、変わることが想像できません。
彼が既婚者だったり、浮気してたら、変わると思います。
しかし私は浮気もなにもしていないのに、彼は気持ちを変えました。

彼の別れた理由が知りたいのも、そのためかもしれません。よっぽどの理由があるのか?と思うからです。それほどの理由でないと、やはり約束を守れなかったのではなく、守らなかったととらえてしまいます・・・

自分の首を自分で閉めていることはよくわかっています。しかしどうやって価値観を変えれば良いかわかりません。
世界中の人が私と同じ考えなら、浮気もなく永遠の愛が保証されます。なのでこれは理想の考えだと思ってしまい価値観を変えることができません。変えるということは理想を捨てるということなので。しかし私の考えだと凄く生きずらいこともわかっています。なので現実的に考えて、この価値観は変えるべきです。
難しい・・・
回答ありがとうございました!

95回答目(127回答中)

新しい回答の受付は終了しました