注目の話題
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は
私は子供3人いるシングルマザーです。 私は離婚したくなかったけど、元夫が離婚を言い出して離婚になりました。 元夫は再婚してるそうです。 再婚相手との間に子
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ

家事が苦手でずぼらな専業主婦だったけど、抜け出してしっかり専業主婦として頑張って…

回答3 + お礼3  HIT数 666 あ+ あ-

匿名さん
20/03/23 18:37(最終更新日時)

家事が苦手でずぼらな専業主婦だったけど、抜け出してしっかり専業主婦として頑張っている方、どうやってご自身を変えることが出来ましたか?

私は出産を期に専業主婦になりました。

こどもが乳児の時は育児の疲れでこどもと一緒にお昼寝してました。
アパート暮らしの頃は家の範囲が狭く、苦手な掃除もある程度やっていましたが、義実家隣の戸建てに引っ越してからは掃除も整理整頓も年々苦手になってしまいました。
義父は亡くなり義母は病気で少しだけ必要なサポートをしています。

家では苦手なことだけに囲まれて家にいるのが苦痛です。
働きたい事を夫に相談しましたが、夫には専業主婦でいてほしいと言われています。
家事がちゃんと出来てないことを怒られたことは1度もありません。

私の平均的な毎日は

朝は6時過ぎに起きて夫のお弁当と朝食を用意します。
小学生の子供達を起こしてごはんを食べさせ、こどもを学校に送り出し、義母宅へ様子見に行きます。
自宅へ戻り洗濯機を回している頃にとてつもなく眠たくなります。
9時過ぎ頃から1時間位寝てしまいます。
(この睡眠をどこかでとらないと、一日中体がしんどく夕方頭が痛くなってしまいます)

洗濯物を干して、ぼーっとします。

12時頃、昼食を食べて、朝から溜めた食器を洗います。
午後は義母宅へ様子見に行ってから買い物に行きます。

1~2時間後に帰宅して、またぼーっとします。
3時過ぎにこどもが帰宅します。
乾いた洗濯物を取り込んだり畳んだり夕飯の準備をします。
6時半から義母も一緒に夕飯。

夫帰宅で夕飯、
子供達がお風呂に入っている間、片付け皿洗い。
子が寝たあと10~11時お風呂
11時~11時半に就寝。

床の掃除機がけは3日に1回
お風呂掃除は毎日。
トイレ掃除は気が向いたとき月に二回くらい。
布団干しは2、3ヶ月に一回。
(夏場は1ヶ月に2回くらい)
キッチンは1ヶ月に一回。
玄関の掃き掃除は週に二回

です。
とにかく体力がなく、体も小さく、家事が苦手で要領が悪くて、後回しにしがちです。
めちゃくちゃ散らかってませんが、片付いてもいません。

片付かないために掃除をする気にもなれません。

とにかく毎日眠たくて気持ちも憂鬱です。過敏性腸症候群で心配性なので心療内科にも通院していますが、特にうつ病とかではなく、先生には、義母さんのこととかで精神的に疲れてるから仮眠をとってもいいし、生活できていればいいじゃない。と言われますが、自分としてはだらしない自分を変えたいです。
一日中起きて頑張ってみるときもあるのですが、夕方から頭が痛くなり、気分も悪くなり結局横にならなきゃダメっぽいです。
整理整頓だけなら家政婦サービス頼もうと思ってましたが、働きもせずに家に居る専業主婦なのにそんな無駄遣いしてはダメだと思ってしまいます。

だらしない専業主婦を脱却して気持ちの良い生活をしている主婦の方、どんな工夫をしていますか?

No.3026489 20/03/23 14:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧