注目の話題
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ

私は21歳の女子大学生です。大学では友達がいません。1,2年の時はいましたが、3年生からはひとりぼっちでした。その影響もあり、3年生から通い始めた自動車学校がと

No.12 20/05/05 10:32
アドバイザーさん12 ( 34 ♀ )
あ+あ-

とてもよくわかります。私も同じような大学生活を送っていました。現在34歳ですが、社会人になり考え方が変わったので返信させていただきますね。

返信というより、昔の自分に聞きたい質問を本気で考えてみました^^

Q. 大学で友達がいない状況でも、楽しいことはありますか?
(21歳の私は友達がいる人が羨ましい反面、図書館で友人と離れて勉強を続ける人も羨ましく思っていました。今、東大王・鈴木光さんが「ずっと勉強している」と堂々と発言して注目されている姿を見ると、独りの時間を大切にできる人は素敵だなと思います)

Q. 気に入った教官さんは余裕がある大人だと感じます。同じ大学の同級生、アルバイト先など、他の状況で出会っても好きになりそうな点はありますでしょうか?
(わたしは社会人1年目で知り合った先輩社員がすごく素敵に見えていたことがあります、お付き合いはしませんでしたが、教えてくれる立場の人はいつも輝いて見えます。)

Q. 自分のために気を遣ってくれる人、時間を使ってくれる人はとてもいい人に見えます。そこで、そんな人と「兄弟姉妹」や同世代の「尊敬する人」が相談者さんとおなし関係を持っていたとしたら、いい関係だねと言えるかどうか考えてみてもらえませんか。
「いい関係だね」と言うかもしれないし、言わないかもしれません。その後、その言葉をご自身に投げかけてみてください。

Q. ここでまた最初に戻ります。大学で友達がいない状況でも、楽しいことはありますか?
ないなら、独りでできることをしばらく自分で探してみて、趣味の合う人が集まるコミュニテイに参加してみましょう。わたしは、それば挑戦したこともないダンスコミュニティで、一気に世界が変わりました。
中高生〜母親世代の女性がわたしのキャラクターを受け入れ「人生楽しみましょ」と仲間になりました。男性との付き合い方も変化していきました。
無理する必要はありません。
独りの時間を楽しめる人が、自立した人だと思いますから。

考える時間も、責めることなく1つ1つクイズを解くように楽しんでみてください。また、お話聞かせてください。では。

最新
12回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧