注目の話題
私が「若いうちに子供たくさん産みたい」と旦那に言ったら「たくさんいらない」と言われました。 私から子供ほしいと旦那によく言っていて、「俺は種馬じゃねぇ」と旦那
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪

育てにくい子を育ててるママさんいますか? うちは6歳です。 発達障害のチェックなどをしても、自閉症、ADHDのチェックリストがほぼ当てはまらないので、単純に

No.21 20/05/18 23:14
主婦さん21 ( ♀ )
あ+あ-

朝起きることに関してですが、何か楽しいことが待っているといいかもな?と思いました。

https://ameblo.jp/heath-lab/entry-12562364314.html

竹内エリカさんの本が結構好きなのですが、ブログは割とあっさり目で物足りない内容かもしれないのですが参考までに。子供の気質のグループ分けの本を出しているのが有名です。

私自身の話ですが、朝はずっと苦手な子供時代を過ごしました。

だけど、普段遅刻ギリギリなくせに遠足の日の朝、遊園地に行く日、なんかは張り切って用意したりするんですよね。

つまり、気持ちの問題なんだと思います。楽しみが待っていたら、本人の行動も変わる。

朝、大好きなママから離れることも、急かされながら時間に追われることも、頑張って支度することも、きっと嫌なんでしょうね。それだけお家が大好きで、ママとパパが大好きなのかなと思います。主さんの育児が愛情いっぱいな証拠でもあると思います。

もし私が主さんの立場だったらどうするかなー?って考えてみました。
うちは、まだ子供が4歳と2歳なので、6歳の子の参考にはならないと思いますが、

今日は早くご飯食べて、いつもより早くに出発しよう!そして寄り道してダンゴムシ捕まえよう!とか、朝ごはんは、家じゃなくて明日は公園でパンを食べよう!とか、うちの子達の場合なら朝一番の遊びの約束をするかもしれません。

予定よりも早くに外を出て、いつもと違うワクワクした事をしよう!と提案したら、張り切って用意してくれたりしないかな。

というのも、結構私は普段から↑これに似たような事をして、子供をそそのかしてます。笑

親も朝から遊びに付き合うのは大変かもだけど、考え方を変えると朝活!かなって。

今日は、子供達が朝ごはんも食べずに散歩に行きたい行きたい!と玄関で泣き喚き困ったんですが(外は小雨)。

苦肉の策で、玄関の扉を全開(ご近所から丸見え)にして、玄関(靴を脱ぐ所)にテーブルを置き、靴を履かせ、外を見ながら朝ごはんでした。笑
雨を見ながら、子供たちはご機嫌で朝ごはんを普段よりも黙々と食べてました。やってみて、あーこれもアリかなって、私も結構気分転換になって楽しかったんですよね。

どうせなら、親も子も楽しめるような朝の工夫をしてみるのは、生産的かなと思いました。

最新
21回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧