注目の話題
同棲してて今まで温厚な彼しか知らなかったのですが 電話相手にぶちギレて暴言&部屋の壁をグーパンで破壊したら 別れようとかって考えたりしますか?
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ

3歳になったばかりの娘が度々嘘?をつきます。 朝ご飯のパンをもっと頂戴!と何度も言い、確認もし出した瞬間  いらん! と言われます。 麦茶やおにぎ

No.6 20/05/20 02:02
匿名さん6
あ+あ-

嘘ではないと思います。
子供はもうすぐ4歳ですが、家でもよくやられます。

が、それをやられたら、めっちゃ怒ることにしています。

以下、我が家のルールです。

・大人がよそったものを、食べきれずに残すのはOK。
・おかわりを貰ったにも関わらず、残すのは、いけないこととして怒られる。
・好物のおかわり、一度目はあげる。二度目は他のものを全て食べてから。

というようにしています。

まぁ、怒ろうが結局やりますが…。
その場合、怒ったあと、少量なら食べさせるし、無理そうなら大人が引き受けて、次回の食事のおかわり要求のときに少量にします。

少食な方ですが、量を食べさせること、というのは意識していません。
今どき、食べ物が足りないということは考えにくいと思うからです。

それよりは、「要求しておいて残すのはいけないことだ」「食べられる量は考えて要求しないといけない」ということは認識させるよう、意識しています。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧