関連する話題
ラーメン屋での出来事、どっちが悪いですか?
嫁に疲れた。嫁の感情的な文句に心が折れた。嫁は「お金が無いから何か出来ない。とかお金が無くて何かを我慢するのが嫌だ!」と結婚前から言ってた。
妻の言動に耐えられません8ヶ月の子供と私の実家で同居中です妻が子供を連れて実家に帰りました理由は子供の怪我の事について妻が母に注意した所

旦那に小言が多い、文句ばっかりで出て行くと言われました。しかし私は「小言」を言っ…

回答25 + お礼21  HIT数 3839 あ+ あ-

匿名さん
20/05/25 18:01(最終更新日時)

旦那に小言が多い、文句ばっかりで出て行くと言われました。しかし私は「小言」を言っている自覚が全くありません。というのも、家事にこだわりはないし、細かい性格でもないので旦那の家事にいちゃもんをつけたりやり直した事もありません。旦那の仕事やプライベートを根掘り葉掘り聞く事もないので、どこで働いてるか、何時に帰るかなど知りません。毎日の会話といえばごはんの話と挨拶(ただいまおかえり)はしますが、私の世間話をベラベラ聞いてもらう事もしないし愚痴も言わないです。それなのに小言や文句ばかりと言われて一番驚いているのは私です。

聞いてみると、普通の会話に小言や嫌味があるから私は気付かなかったようです。新しく買った日用品を見て何買ったの?と聞く事も小言、髪切ったの?と聞く事も小言に入り、お昼何食べたの?は小言ではないそうです。
買っちゃ悪いかよ、行っちゃ悪いかよ、みたいに嫌味に受け取られていました。そりゃ私は文句言ってる自覚無くて当然だわと思わされました。
昔の事をほじくり出すとも言われました。財布を何度もなくしたり、酔っ払って警察に保護された事もあるので泥酔して無防備で帰宅した時は心配になり忠告しますが、いけないことでしょうか?家族カード持ってるのは旦那です。泥酔して失くされたら私まで困ります。会話が嫌味に受け取られる割合が高すぎて、私のことを性格が悪いと思っているからそう言っている風に受け取るのだろうか?と思ってしまいます。
だって性格の良い子が「あっ新しい服買ったの?」って聞いたら、普通なら「そうだよ!」で終わりませんか?
出ていくとまで言われていますが、これは謝罪する案件なのでしょうか?

No.3065357 20/05/21 22:43(悩み投稿日時)  
回答制限
参加者締め切り

新しい回答の受付は終了しました